11月30日(土)

 雲一つない空が広り、マラソン大会日和の一日となりました。自分の出せる力を精一杯出し切り最後まで走りきる姿はとてもかっこよかったです。頑張ったからこそ、おやじの会の方中心となって用意して下さったお汁粉は、格別のおいしさだったと思います。大行列!!みんな、よくがんばりました!!!

11月29日(金)

 明日のマラソン大会に向けて、最後のチャレンジマラソンでした。明日の天気予報は晴れ。本番では、今までの練習の成果を出し切って走ることを期待しています。保護者の皆様の声援が子供たちの力になります。ご都合のつく方は、防寒対策をして、ぜひお越しください。

 

11月28日(木)

 1年1組では図画工作科、6年1組では算数の研究授業がありました。どちらも来年度から必修となるプログラミングを使った授業でした。夢中になってパソコンに向かい、プログラミングに取り組む子供たちの姿が印象的でした。

 

11月27日(水)

 1年生の生活科の授業では、春から一生懸命育てたアサガオのツルでつくったアサガオリースに飾りつけをしました。クリスマス飾りや拾ってきた木の実を使って、華やかなアサガオリースが出来上がりました。今年は子供たちのかわいらしいクリスマスリースでサンタさんを迎えられそうです。

 

11月26日(火)

 マラソン大会の試走会がありました。本番さながらの雰囲気の中で1年生から順にスタート。緊張している子が多かったようですが、スタートすれば、もう夢中で精いっぱいの力を出して走っていました。一生懸命走っている子どもたちの姿は一段と輝きます。本番の土曜日が楽しみです。

11月25日(月)

 今、5年生の国語では、「和の文化」について調べ発表する学習を行っています。授業で学習したことを生かし、自分の調べたいと思った日本の伝統を、歴史、他の文化との関わり、受け継いできた人々、の3つの観点で調べていきます。今日は、和食、和菓子について調べたグループが発表をしました。和食と呼ばれるものは平安時代から受け継がれてきたことを知りました。たくさんの文化について勉強ができるので、子供たちも楽しく授業に参加しています。

11月24日(日)

11月23日(土)

11月22日(金)

 今日は朝から雲行きが怪しく、子供たちはチャレンジマラソンができるか窓から外をのぞいていました。雨が降ってきてしまい、チャレンジマラソンができないことを知ると「走りたかった」「昼になったら走れるかな」と子供たちはつぶやいていました。そんな様子を見て子供たちのマラソン大会への意気込みを感じました。本番まで残り1週間、それぞれの目標に向かって、練習に励んでほしいと思います。

11月21日(木)

 就学時健康診断がありました。来年度、入学予定の幼稚園や保育園の子供たちが岡崎小学校に来てくれました。緊張していた子もたくさんいたと思います。岡崎小学校を初めて見てどんなことを感じたのでしょう?また、本校の5年生の子たちが健康診断のお手伝いをしてくれました。次年度、最高学年になる子たちが笑顔で優しく接してくれたことだと思います。

11月20日(水)

 チャレンジマラソンを走り終えた長放課に、「おなかすいた~!」という子どもの声をよく耳にするようになりました。一生懸命走ったあとの給食を、どの子も普段の給食より美味しそうに食べていました。よく走り、よく食べ、よく育つ。子どもたちにとって、そんな秋になることを願っています。

11月19日(火)

11月18日(月)

 チャレンジマラソンが始まりました。2時間目の後、準備運動をしてから、運動場のトラックを10分間走りました。直後のなかよしタイムに自主的に練習をする子もたくさんいます。30日(土)のマラソン大会に向けてがんばっています。

 

11月17日(日)

11月16日(土)第47回岡崎のハーモニー(岡崎市民会館)

11月15日(金)

  休み時間には元気あふれる子どもたちの姿がたくさん見られます。来週から、チャレンジマラソンが始まります。これから急に冷えて寒い日もあるかと思いますが、どの子も目標に向かってがんばってほしいと思います。
11月14日(木)

 今日は、1年生を対象に昔遊びの会がありました。親善クラブの方たちから、お手玉やあやとりやけん玉などの昔の遊びを教わりました。「けん玉ができるようになったよ」「お手玉が連続でできるようになったよ」「竹馬のこつがわかったよ」など、子どもたちは笑顔いっぱいで楽しんでいました。

11月13日(水)

 4年生の理科では、空気や水、金属の体積のかわり方について勉強をしています。はじめての理科室にということで、子どもたちも大喜びです。実験をし、自分たちの目で結果がどうなるのかを知ることは、とても大切なことですね。これからもいろいろな実験があります。正しい使い方で理科室を使っていきましょう。

 11月12日(火)

 今日は学校評議員会が行われました。まず、代表委員が「あいさつ運動」「チャイム着席」「通学路の安全」などについて発表し、その後、評議員の方から質問やご意見をいただきました。それをもとに、代表委員を中心に今後さらに岡崎小が良くなる活動を考え、児童会の活動に反映させていけるといいと思っています。

 

11月11日(月) 

 今日は5年生が見学に出かけていたため、4年生だけの部活動となりました。いつも頼りにしている5年生がいないので、最初は少し戸惑っている様子が見られましたが、元気に活動することができました。これからどんどんたくましくなっていってくれるのが楽しみです。

11月10日(日)

11月9日(土)

11月8日(金)

 今日は2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。自分が気になる学区にあるお店を訪問し、たくさんの質問に答えていただきました。お仕事体験をさせていただいたり、普段は入れないような倉庫に入らせてもらったりと貴重な経験をすることもできました。今日学んだことを今後の授業の中でまとめ、発表する予定です。

 

 

11月7日(木)

 今日は、修学旅行2日目。子供達は室町時代の東山文化の「わびさび」を味わいながら銀閣の庭園を回り、室町時代前期の北山文化の華である金閣を見学しました。11時の時点では映画村に入りました。撮影セットの中でパチリ。

二条城の入り口に来ました。幕末の大政奉還が行われた鴬張りの建物。外国からの旅行者も多く見られました。「古い」だけではなくて、日本の文化のすばらしさを確認しました。

三十三間堂が、一部修理中?でした。外で学年写真を撮りました。

修学旅行も終わりに近づいています。

JR岡崎駅の工事が終了したので、元汽車ポッポのモニュメントの場所で、午後7時に解散します。

 

11月6日(水)

 今日から待ちに待った修学旅行、6年生が元気に出発していきました。いろいろな場所に訪れ様々なことを学び、友達との絆を深めて無事に帰ってきて欲しいと思います。

 

 図工の時間には、読書感想画に取り組み始めています。4年生では、国語で学習した「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんの本を読み、絵に表現することに挑戦します。今日は、図書室で新美南吉の本を探しました。子供たちは、ごんぎつねの他にも多くの本があることに驚いていました。集中して取り組む姿が見られるので、どんな絵が完成するか、とても楽しみです。

11月5日(火)

 今日は、「おはなしたまてばこ」の日でした。子どもたちはこの日を楽しみにしています。『ちゃんと食べなさい』という本を読み聞かせしてもらうと、「わたしもお豆きらい!」「アイスクリーム100個もらえるなら嫌いなものでも食べるかも」「お風呂は入らないと汚いよ」と、つぶやきながら夢中になって聞く子がたくさんいました。『これはのみのぴこ』を読み聞かせてもらったときには、同じ文章の繰り返しだと気づき、自然と子どもたちも声を合わせて文を読み上げ始めました。絵や内容のおもしろさ、文章のリズムのよさなど、絵本の魅力がつまった読み聞かせに、子どもたちもお話の世界に浸って楽しむことができました。

11月4日(月)振替休日

11月3日(日)文化の日

11月2日(土)

11月1日(金)

 今日は、5年生のおおまつ学習で社会福祉士の方から「認知症」について教えていただきました。

認知症の原因や特徴を学んだあと、「ばあばはだいじょうぶ」という絵本の読み聞かせをしてもらいながら、認知症のばあばの気持ちや、その家族について考えました。認知症の方と接するときには、「大丈夫だよ」と優しい気持ちで接すること、相手のことを知ろうとする考えをもつことが大切だということを学ぶことができました。