10月31日(木)

 4年1組では、理科の研究授業がありました。ペットボトルの口にせっけん膜を張り、ペットボトルを温めたり冷ましたりすると、せっけん膜はどうなるかという実験でした。膜がふくらんだりへこんだりすると、「おー、ふくらんだ。」「えー、小さくなっている。」などといった驚きの声が上がりました。疑問が芽生えた子供たちに教師が、「どうして、そうなったのか」という課題を提示しました。子どもたちは理由を考えて話し合ったり実験で検証したりして、学習に主体的に取り組むことができました。

10月30日(水)

 気づけば10月も残すところ2日となり、2学期も後半に入っています。学習でもたくさんのことを学ぶ2学期、勉強も頑張っています。4年生は理科の授業で、1円玉を浮かす実験をしました。なぜ試験管を握るだけで1円玉が動くのか、目の前にある「不思議」を真剣に考えていました。一生懸命考えて、その答えにたどり着けるといいですね。

 

10月29日(火)

 学芸会が終わり、教室の中で落ち着いて勉強する生活が戻ってきました。今日は一日中雨が降っていて、少し肌寒いと感じることが多くあったように感じます。今週末には11月に入り、今年も早いものであと1ヶ月となります。次はマラソン大会に向けて健康に気を付け、体をたくさん動かして寒さに負けない体力づくりをしていって欲しいと思います。

 

 

10月26日(土)

  子どもたちが練習を積み重ねてきた学芸会。どの学級、学年でも熱演が見られ、一人ひとりが輝く舞台となりました。また、会場からの温かな拍手に、やり遂げた喜びを感じているようでした。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 10月25日(金)

 明日はいよいよ学芸会。6時間目に、6年生が各係に分かれ、準備をしました。6年生がやる気まんまんで仕事をしてくれたおかげで、スムーズに準備完了。あとは開幕を待つばかりです。明日は、各学年・学級、練習の成果を発揮し、力いっぱいの演技・演奏を披露します。保護者の皆様、学区の皆様、どうぞ明日の学芸会にお越しいただき、岡小っ子自慢の劇・音楽をご覧ください。そして、大きな拍手をお願いいたします!

10月24日(木)

 校内学芸会がありました。どの学年、クラスもとても輝いた演技をしていました。土曜日の本番はさらに輝いた姿を見られることを楽しみにしていてください!

10月23日(水)

 5.6時間目に、校内学芸会の準備を行いました。6年生がそれぞれの係に分かれて楽器や大道具を運んだり、本番での動きを確認したりしながら手際よく仕事を進めました。会場も整って気合も入ります。さあ、明日。みんなの演技が楽しみです。

10月22日(火)即位礼正殿の儀でお休み

10月21日(月)

今日は、3年生の交通教室がありました。自転車の乗り方、ヘルメットのかぶり方などの説明をしっかりと聞くことができました。自転車は、便利な乗り物ですが、その分危険がつきものです。ルールやマナーをしっかり守って安全にのることができたらいいですね。

10月20日(日)

10月19日(土)

10月18日(金)

 明日からおかざきっ子展が始まります。昨日は雨の中、多くのお母さんたちが子供たちの作品を搬入してくださりありがとうございました。立派に展示していただきうれしいです。ご家族でお子さんの作品をじっくりとご鑑賞下さい。

10月17日(木)

 来週の木曜日はいよいよ校内学芸会。学年、クラスでの練習も佳境に入り、子供たちもいきいきして体育館へ練習に向かう姿を目にします。その一方で、全員で助け合って支度を早く済ますことが大事になっています。1年生の教室では、少しでも次の動きが早くできるよう、積極的に手伝う姿も見られます。劇だけでなく、学校の過ごし方も磨きがかかったようです。

10月16日(水)

 今日は、1年生の学芸会下見の会がありました。終わった後、教室で子どもたちに感想を聞いてみると、「緊張した~!」「楽しかった!」など様々な反応が返ってきましたが、どの子もやり切った表情をしていました。来週には、校内学芸会があります。さらに素敵な劇になるよう、練習を頑張っていってほしいです。

10月15日(火)

10月14日(月)体育の日

10月13日(日)

10月12日(土)

10月11日(金)

 学芸会下見の会に向けて、各学年で練習に力が入ってきました。だんだんと劇が仕上がってきて流れるようになり、細かな演出に磨きをかけていきます。5年生の合奏や合唱も、よりタイミングや音色が合うように練習を頑張っています。当日は大迫力の演技、演奏ができるように頑張ります。

10月10日(木)

  10月7日からPTAの方による「あいさつチャレンジ」が行われています。登校してくるときに「おはようございます!」と大きな声であいさつをしてくれたり、廊下ですれちがったときに笑顔で「こんにちは」と言ってくれたりと大変気持ちがよいです。チャレンジ週間が終わっても自分から進んであいさつのできる岡小っ子でいてほしいと思います。

10月9日(水)

  今日の学芸会の体育館練習では、2年生はどの学級も衣装を着て練習しました。教室の練習とは違い、大きな声や大きな動作に気を付けて演技することができました。

 おかざきっ子展の2年生の作品「カラフルフラワー」もだんだん出来上がってきました。黒色のプラスチックダンボールにきらきら光る素敵な花が出来上がってきました。どの学級も仕上げに差し掛かってきています。どんな花が出来上がるかとても楽しみです。

10月8日(火)

  今日の部活動では、先週の球技大会で引退をした6年生にかわり、新たに4年生が活動を始めました。憧れていた部活という時間や、新しい仲間との出会いにわくわくしている様子がよく伝わってきました。新しく自分の活躍できる場所となるよう精一杯取り組んでいく姿が今からとても楽しみです。

10月7日(月)

  キッズデイズが終わりました。5・6年生にとっては心に残る1週間だったのではないかと思います。部活動の大会は終わりましたが週末には市民体育祭があり、その後もおかざきっ子展、学芸会と行事が続いていきます。子どもたちが行事を通して成長を実感し、達成感をもてるよう支えていきたいと思います。

10月6日(日)

10月5日(土)

10月4日(金)

  今日は、市小学校球技大会の最終日でした。大健闘の末、見事ソフトボール部は3位、バスケットボール部は準優勝に輝くことができました。選手のみなさん、おめでとうございます!3日間にも及ぶご声援、本当にありがとうございました。

   

10月3日(木)

 今日は、市小学校球技大会の2日目でした。今日も、ソフトボール、サッカー、バレーボール、バスケットボール部は、力いっぱいのプレーと仲間と励まし合う大きな声で、各会場に岡小旋風を巻き起こしました。その結果、ソフトボール部とバスケットボール部が、見事明日の準決勝にコマを進めることができました! 心強い応援、ありがとうございました。明日も応援、よろしくお願いいたします!

    

10月2日(水)

 今日は、市内で球技大会が行われました。岡小は、ソフトボール、サッカー、バレーボール、バスケットボールの試合に出場しました。子どもたちは日頃の成果を出し切り、どの部活も明日につなげることができました。明日もチーム一丸となって戦ってくれることでしょう。応援ありがとうございました。

 

10月1日(火)

 いよいよ明日からはキッズデイズが始まります。6年生にとっては最後の球技大会が行われます。今日の部活動では明日に向けて、いつも以上に気合いが入っている姿が見られました。明日からの球技大会では、どの部活動も精一杯の力を発揮して、がんばってきてほしいと思います。がんばれ、岡小!

 

 

 

 

 

 

 

 10月28日(月)学芸会代休でお休み

 

 10月27日(日)