9月30日(月)

 本日の6時間目は、後期委員会の第1回目でした。それぞれの委員会において、委員長や副委員長、書記が決まりました。6年生が積極的に立候補をする姿を見て、やる気のある6年生諸君であると感心しました。委員会は、4年生から6年生で構成されています。6年生がリーダーシップを発揮しながら、後期の委員会活動がスムーズにスタートしていくことと感じました。

 

9月27日(金)

 写真は6年生の体育「スペースハンター」の様子です。ゴールまでパスをつなげて得点するゲームです。ドリブル禁止とし、いかにしてパスをつなげるかを考えながら取り組んでいます。技術面の成長だけでなく、「勝ち」にこだわりながらも、「負け」を受け入れて次につなげようとする姿や、仲間の失敗にくさらずにアドバイスをする姿に、心の成長も感じました。

 

9月26日(木)

 本日は体育科の研究授業が5年1組で行われました。バスケットボールで、フリーでパスをもらってシュートを打つためにはどう動いたらよいかを考える学習でした。3対2でのチーム練習や他チームとの試しのゲームをパスだけで行うなど工夫した活動がたくさんありました。また、タブレットを活用して、自分たちの動きを振り返るなど高学年らしい活動も見られました。友達と作戦を立てたり、アドバイスをする姿から、主体的で対話的な深い学びを実践できていました。

 

9月25日(水)

 小学校球技大会まで,いよいよあと1週間となりました。各部の練習にも力が入っています。体育館では,バレーボール部やバスケットボール部が,集中して活動に取り組む様子が見られました。最後の大会になる6年生は,支えてくださる周りの方々に感謝して活動できるといいですね。1週間後「チーム岡小」の精一杯がんばる姿を期待しています。

 

9月24日(火)

 今日は、5年3組の児童が高齢者疑似体験をしました。

講師の方のお話を聞いたり、特殊なメガネやチョッキを身につけたりしました。

高齢者の方が感じる日常生活での様々な影響を体験することができ、貴重な経験となりました。

  

9月23日(月)

9月22日(日)

9月21日(土)

9月20日(金)

 3年生は今、学芸会に向けて楽器や歌の練習に励んでいます。学年での楽器別練習も始まりました。初めて楽譜を見たときは、「え!これをやるの!?」「できるかなぁ」と言っていた子どもたち。今は、音楽の授業だけでなく、放課も教室から音色が聞こえてきます。今日の練習では、実際にいくつかの楽器で合わせたところもあれば、楽譜の最後まで演奏できたところもありました。授業後、「休みに家で練習してきてもいいですか?」とたくさんの子がやって来ました。週明けに「ここができるようになったよ!」と嬉しそうに伝えに来てくれるのが今から楽しみです。

9月19日(木)

 5年生の図工では糸のこを使って作品をつくっています。はじめて糸のこを使う子が多く、始めは線に沿って切るのに苦戦する子もいますが、やっているうちにコツをつかんできて上達していきます。2~3人で交代して糸のこを使っているので、友達に教えてあげたり、手伝ってあげたりする姿が見られました。「糸のこ楽しい!」「もう終わり!?」という声も聞こえました。友達と協力して、安全に楽しく取り組むことができています。

  

9月18日(水)

 今日の「岡にこ集会」は、園芸部の表彰披露と、岡崎市小学校球技大会(サッカー部、ソフトボール部、バスケットボール部、バレーボール部)の選手激励会が行われました。5年生が中心となり、全校で声を合わせて、選手を激励しました。まもなく大会の日がやってきます。大会当日に、練習の成果を出し切ることができるといいですね。

   

 

 

9月17日(火)

今日は、劇団「俳優館」の皆さまをお招きしての観劇会が行われました。演目は、おおかみとひつじの友情をえがいた「あらしのよるに」でした。それぞれのクラスで学芸会の練習が始まった子どもたちは、プロの劇団の皆さんの演技を通して、多くのことを学んだと思います。素敵な演技を観た子どもたちの、明日からの学芸会練習がとても楽しみです。

 

9月16日(月) 敬老の日

9月15日(日)

9月14日(土)

9月13日(金)

 今日は、4・5年生のつな引き大会が行われました。各クラス、全員が心をひとつに一致団結し、必死に綱を引っ張る姿が輝いて見えました。中には、この日のために何度も練習したり、作戦を考えたりしていたクラスもあったようです。つな引き大会最終日の今日は、これまでの暑さが嘘のように涼しくなり、子どもたちも多いに盛り上がっていました。

 

 

12日(木)

 今日は、16年生のつな引き大会が行われました。初めてのつな引き大会と最後のつな引き大会。真剣な表情と笑顔が印象的でした。学級で団結し、クラスの絆がさらに深まりましたね。

 

 

9月11日(水)

 岡崎市の教科指導員の先生をお招きして、2年生の生活科の授業を見ていただきました。2年生の子たちは、身辺材料を使って「ほかけ車」作り、「ほかけ車研究所」を開設。今日は、「今よりはやく走るを考えよう」をテーマに、の大きさや材質、接着の仕方などに着目して研究していました。友達のアイデアを自分の車に生かしたり、教え合ったりして、友達と楽しそうに学習する姿が印象的でした。

 

 

 9月10日(火)

 今日は授業参観でした。どの学級の子供たちも、見に来て下さった保護者の皆様に良いところを見せようと頑張っていたようです。とても暑い日でしたが足をお運びいただき、ありがとうございました。

 

9月9日(月)

 好天のもと、2・3年生のつな引き大会が行われました。運動場では子どもたちの元気な掛け声、応援の声が響きました。

みんなで力を合わせて挑んだ結果は・・。今週後半には他学年の大会も予定されています。チームワーク光る試合を楽しみにしています。

 

9月8日(日)

9月7日(土) 岡崎学区敬老会

9月6日(金)

1年生は、おかざきっ子展に粘土を焼いて作ったトーテムポールを出展します。今日は練習として、油粘土を使ってトーテムポールを作ってみました。来週の本番では、どのような素敵な作品ができるのでしょうか。楽しみです。

9月5日(木)

1年生が育ててきたあさがおに感謝の手紙を書きました。10日につるをリースにします。思いを込めて書きました。

「いままでさきつづけてくれてありがとう。こんどりいすをつくらせてもらうね。あさがおさん、ずっとわたしといっしょだよ。」「いままでありがとう。らいねんもそだててあげるから、りいすにさせてね。まいあさ、きみをみるとげんきになってたから、だいすきだよ。けっしてわすれないからね。」

9月4日(水)

 今日は、一年一組で学区敬老会で渡すメダルを作りました。「どんなメダルを作ろう?」っと子どもに聞くと、「おじいちゃん、おばあちゃんが喜んでくれるメダルを作りたい」と話してくれました。一つ一つ丁寧に心を込めて作ることができました。

 

9月3日(火)

今日は、2学期初めてのおはなしたまてばこさんによる、読み聞かせの日でした。9月になり、読書の秋、と言いたいところですが、まだまだ暑い日が続きます。けれど、子どもたちは、読んでくださる本を楽しみにして「もっと読んで!」「まだ時間ある!」とおねだりをしていました。

 

9月25日(水)

 小学校球技大会まで,いよいよあと1週間となりました。各部の練習にも熱が入ります。バレーボール部やバスケットボール部でも,6年生を中心に集中して活動に取り組む様子が見られ,最後の大会に向けて気持ちが充実していることを感じました。支えてくださるりの方々への感謝を忘れずに「チーム岡小」の精一杯がんばる姿を楽しみにしています。

9月29日(日)

9月28日(土)