7月16日(火)

 今日は、1学期最後のおはたまさんによる読み聞かせが行われました。毎回どんな本を読んでくれるかなと子どもたちはいつもこの日を楽しみにしています。この1学期の間に本が好きになった子もたくさんいると思います。ぜひ、夏休みの間にいろいろな本を読めるといいと思います。おはたまさん、ありがとうございました。

7月15日(祝) 

7月14日(日) 

7月13日(土) 

7月12日(金) 

 今日は、大掃除がありました。子どもたちは、1学期に使って汚れた箇所や普段できないところを念入りに掃除していました。学校全体がきれいになって、気持ちよく夏休みが迎えられそうです。

 7月11日(木)

 雨の日が続きますが、校内のあちらこちらにはきれいな花々が咲いて  います。個別懇談会も今日で最終日となり、1学期もあと少しです。健康管理をしっかりして、夏休みを迎えられるといいですね。

   

 7月10日(水)

 本日は、1学期個別懇談会の第2日目です。1学期に頑張ったことや褒められたことを家族で話題にしていただき、自信をもって今後も歩み、前進していってくれることを願っています。

7月9日(火)

 本日から1学期末個別懇談会が始まりました。今年は6月に空調設備が整備され、涼しい中での懇談会となっています。廊下には各学年の絵をかく会の絵が展示されています。子どもたちの力作をご覧ください。

 

7月8日(月)

 6時間目はクラブ活動の時間でした。飛ばして遊ぼうクラブでは、紙飛行機を作りました。飛んだ距離を競ったり、滞空時間を競ったりして楽しみました。今日は天候もまずまずだったので、外での活動もできてよかったです。

7月7日(日)

7月6日(土)

7月5日(金)

 「絵をかく会」の作品が,廊下に掲示され始めました。4年生は,学校にある木を題材にして取り組みました。幹や枝の質感,葉の形や色をよく見ながら,丁寧に作品を仕上げました。来週の個別懇談会では,たくさんの保護者のみなさんに見ていただけると思います。

  

7月4日(木)

 今日は、七夕集会がありました。なかよしペアやグループでボールを投げて、ボウリングのピンを倒しました。「せーの」と声をかけてボールを投げたり、高学年の子が低学年の子の手を引いたりする姿が見られました。教室には、子供たちが思い思いに願い事を書いた短冊が飾られています。七夕は今週の日曜日、天まで願いが届くといいですね。

 

7月3日(水)

 3年生は本日、「絵を描く会」を行いました。題材は自転車です。横からだけでなく、斜めから見たり、横から見たりして描く角度を決めました。消すことのできない画材に初めはとまどう子もいましたが、消すことができないからこそ、1本1本の線をよく見て描きます。そうして描かれた線は、とても生き生きとして見えました。見るだけでなく、タイヤを触ることででこぼこした表面に気付く子や、友達と絵を見せあいながら、「そうなっているんだ」と発見する子もいました。色をぬるときにも、目で見た色を再現するために、様々な色を混ぜて試行錯誤しました。自転車を描くことを通じて、いろいろなことに気付くことができた1日でした。これからも表現することの楽しさをたくさん感じていってほしいと思います。

  

7月2日(火)

 5年生の家庭科の題材「かたづけよう身の回りの物」では、気持ちよく過ごすために整理・整頓の必要性について話し合いました。必要な物と必要のないものに分類し、仕切りで区切ったり、使う頻度を考えてしまう場所を決めたりするなど整理・整頓の工夫を学習しました。今日は、学習したことを生かして自分のお道具箱の整理・整頓をしました。はじめはプリントがくしゃくしゃになって入っていたり、空のポケットティッシュが入っていたりする子もいましたが、整理・整頓をしてきれいにすることができました。これからもきれいで使いやすいお道具箱を続けてほしいと思います。

  ⇒  

 

7月1日(月)

 今日から7月です。6時間目は委員会がありました。

 給食委員会は各学級の配膳台をきれいに拭いたり、給食のエプロンをきれいにたたんだりしました。明日の給食はとても気持ちのいいものになることでしょう。図書委員会は、あじさい読書の賞状づくりが進められていました。美化委員会では、壊れかけたほうきなどの清掃道具を、修理するため校務員室へ運んだり、教室へ戻したりしていました。

 どの委員会も岡崎小学校が、よりよくなるよう4、5、6年生が力を合わせて活動していました。