6月30日(日)

6月29日(土)

6月28日(金)

 いよいよ今年度の水泳記録会が始まりました。学年ごとの開催となった今年度、先陣を切ったのは6年生でした。それぞれの目標を決めて、小学校生活最後の水泳記録会をどの子も一生懸命頑張っていました。さて、来週から各学年の記録会が随時開催されます。どの学年も素晴らしい記録会になるように願っています。

6月27日(木)

 山の学習最終日。今日の目玉は落ち葉スキーとアスレチックでした。天気が心配されましたが、無事に、全ての日程を終えることができました。充実した3日間を過ごした5年生は、一回り大きくなったように見えました。おかえりなさい!!今日明日と、しっかり休んで元気な顔を見せてほしいです。お土産話も楽しみです。

6月26日(水)

 山の学習2日目も天候に恵まれ、すべてが順調に進みました。午後7時から始まったキャンプファイヤーでは、降水確率40%と言いながらも、雨は全く降らず、無事に火舞い、火文字、退場と終えることができました。途中、先生たちの飛び入りスタンツもあり、楽しいひと時を過ごすことができました。今日はロッジ泊。楽しい時間もあと一晩と半日です。

6月25日(火)

 晴天に恵まれ、今日から3日間、5年生は「山の学習」です。今日のメインは炊飯活動。飯盒でご飯をたき、具を自分たちで切って煮込んで、カレーライスを作ります。仲間と力を合わせて作るカレーライスの味は、格別でしょうね。また、夜にはナイトウォークを行います。これもどきどき、わくわく、楽しそう。今晩はテント泊です。みんなしっかり寝て、明日、明後日のパワーを充電してくれるとよいですが…。

6月24日(月)

 4・6年生が防災教室で話を聞きました。地震や災害が起きてしまったとき、どのような対応をしたらよいのか、子どもたちも真剣にメモをとりながら聞き入っていました。「自分の命は自分で守る」災害は起こらないのが一番ですが、もし起こってしまった場合も、子どもたちが落ち着いて行動できるよう、今日の講演の話をしっかりと覚えておきたいです。

 

6月23日(日)

6月22日(土)

6月21日(金)

 4年生の体験入部最終日でした。それぞれの練習場所からは元気な声が聞こえ、真剣に取り組む様子が伝わってきました。来月の正式入部が楽しみです。

 

6月20日(木)

 岡にこ集会がありました。図書委員会の絵本の読み聞かせや美化委員会のクイズなど楽しい企画でした

 6月19日(水)

 長い休み時間に一年生の「あくしゅ大作戦」がありました。岡崎小学校にはどんな先生がいるのかな?とわくわくしながらたくさんの先生と握手をしていました。これで、一年生も岡崎小学校の物知りさんです!

 

 6月18日(火)

   毎朝、1年生が水やりをして大切に育てているアサガオです。ツルがぐんぐん伸びて、1年生の子どもたちの背丈を超えるくらい成長しているアサガオもあります。1年生の教室の前が、色とりどりのアサガオの花でいっぱいになる日もそんなに遠くなさそうです。

 6月17日(月)

 今日の5時間目、1年生は防災教室を行いました。地震が起こるメカニズムをゆで卵を使って教えてくださったり、避難する時に大切なことなど、たくさんのことを学びました。「自分の命は自分で守る」火事が広がらないために、避難時に火事を発見したら「火事だ!」と大きな声で助けを求めることが大切だと学びました。今日の学びを生かし、巨大地震が起きたときに対応できるように、家庭でも話し合う機会にしていただければと思います。

 

6月16日(日)

6月15日(土)

6月14日(金)

6月13日(木) 

 5年生では山の学習に向けて、長放課と授業後に火舞いの練習をしています。初めてのトワリング棒に戸惑いながらも、毎日一生懸命取り組んでいます。体調に気を付けて、当日は迫力のある演技が見せられるように頑張ります。

 

6月12日(水)

 月曜日から翔南中学校から7名の生徒が職場体験に来ました。子供たちは、翔南中から来た先生と一緒に学習をしたり、休み時間に遊んだりと、とても楽しい時間を過ごしているようでした。2年4組では、分からないところを分かりやすく教えてもらったり、最後の日は一緒にドッヂボールをしたりしました。子供たちは、「もっといてほしい」と3日間を短く感じていました。また、どこかで会えるといいですね。そして、中学生の皆さんには、夢に向かってがんばっていってほしいと思います。

 6月7日(金)

 4年生は今日から部活動の体験入部が始まりました。サッカーやソフト、水泳部の体験を希望した子たちにとっては生憎の雨でした。体験入部は21日まで行われます。自分が目標をもって取り組めそうな部活動を選べるとよいですね。

6月6日(木)

 今週から「あじさい読書週間」が始まっています。学校の図書室の本を積極的に読むために、各学年で目標をもって朝の時間を中心に読書に取り組んでいます。今日は、昼休みの時間に、図書室、図工室、理科室の3か所でおはなしたまてばこさんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、本の題名を確認しながら思い思いの場所に集まって読み聞かせを楽しみました。

 

6月5日(水)

 紫陽花のきれいな季節になりました。これから夏にかけて気温が上がることに加え、雨が多くなるので、蒸し暑くなる日が増えてきます。体調をくずさないように、気をつけて生活してほしいと思います。

6月4日(火)

 4年生の部活動見学2日目でした。今日はそれぞれが見たい部活動へ行き,5・6年生の様子を見学しました。部活動見学を終えてからは、「部活動見学楽しかった」とにこにこの笑顔で話している子どもたちの姿がみられました。今週の金曜日からはいよいよ体験入部が始まります。どの部活動に入るか悩んでいる子もいるとは思いますが、これから6年生まで続く部活動ですので、しっかりと考えていけられるといいですね。

6月3日(月)

 今日は、4年生の部活見学がありました。合唱部では、歌う時の基本の姿勢を作るための体操を体験したり、合唱部の歌を聴いたりしました。どの子も真剣に見学することができました。明日は、希望する部活を見学します。4年生の入部が楽しみですね。

6月2日(日)岡崎学区子ども会球技大会

6月1日(土)