5月31日(金)プール開き

 清めの儀式の後、水泳部の子どもたちが今年度初めてプールに入りました。みんなで協力しながらコースロープを張り、いよいよ練習開始です。

みんな笑顔で、気持ちよさそうに泳いでいます。

 来週から水泳の授業も始まります。水泳部の子どもたちには、各学級においてリーダーシップを発揮し、ルールを守り安全に留意すること、しっかり練習をして泳力を高めること、そして全員で励まし合い、高め合っていくことを意識して授業に取り組んでほしいと思います。

   

 

 

 

 

5月30日(木)3Cパトロール隊発足式

3CとはChildren(子どもたち)Call(呼びかけ)Circle(防犯の輪)の頭文字です。

子どもたちの下校時には、多くの地域の方々が通学路に足を運び安全指導を行ってくださいます。学区の総代・親善クラブの方々を中心に160名ほどの方がパトロール隊として登録し、日々子どもたちの登下校を見守ってくださっています。

発足式ではパトロール隊長様から安全に関わるお話をいただき、代表児童が感謝と誓いの言葉を述べました。

3Cパトロール隊の皆様による温かいご支援に深く感謝申し上げます。

   

 

 

 

 

5月29日(水)大きく育ってね!

 2年生の子どもたちは、登校するとすぐさま自分の鉢植えに水やりに向かいます。生活科の授業で、ナスやピーマン、トマトやキュウリなどの野菜の苗を植え、世話の仕方を学んだり、成長の様子に目を向けたりしています。

国語の時間も活用して、観察カードの書き方を学び、記録をしています。

 

「葉っぱの数がすごく増えた!」

「むらさき色の花が咲いた!」

日々の変化を感じ取ってるようです。

   

 

 

 

 

5月28日(火)ボトルブラッシュ

オーストラリア原産のボトルブラッシュ。和名は「ブラシの木」。

校長室周りの掃除当番の子どもたちも興味津々。

その名の通り、理科室にある「試験管ブラシ」にそっくりです。

   

 

 

 

 

5月25日(土)運動会演技・競技本番!

早朝から、PTAや体育委員、おやじの会(サポーターズクラブ)、すみれ会(女性部)、子ども会、社教・総代会等、多くの方々に、会場準備や競技役員、バザーや駐車場、受付・接待でお支えいただきました。

暑さのため、こまめな水分補給やテント内で直射日光を避けるなどの体調管理が必要な日となりましたが、保護者、地域の皆様の大きな声援や拍手が、子どもたちにとって大きな力、励ましとなりました。

全員が大きな達成感を得ることができたことと思います。

ご支援・ご協力ありがとうございました。

   

 

 

 

 

5月24日(金)明日の運動会に向けて

明日はいよいよ運動会。

低・中・高学年、それぞれが演技に磨きをかけ、競技に向けて練習を重ねてきました。子どもたちのモチベーションはとても高いものがあります。

多くの保護者、学区の皆様のご来校をお待ちしております。

午後からの会場の準備には、PTA役員や学校開放委員、おやじの会、総代の皆様にもご協力いただきました。深く感謝申し上げます。

   

 

 

 

 

5月23日(木)見合う会

子どもたちから躍動感が伝わってきます。

2時間目は、明後日の運動会を前に、低、中、高学年それぞれの演技を互いに見合う会です。

低学年の子どもたちは、軽快なリズムにのって力いっぱい体を動かします。

中学年は、調和のとれた動きが光ります。

高学年になるとスピードと力強さが加わります。

どれも素晴らしい内容、発表でただただ感心しました。

運動会当日は、最高の演技を披露してくれることと思います。

   

 

 

 

 

5月22日(水)プール清掃

キュッキュッキュッ・・・。

水泳部の子どもたちが、デッキブラシやたわしを使ってプールの側面や底をこすり続けます。

こびりついた藻が見る見る取れていきます。

側溝や足洗い場に溜まった枯れ葉や埃もきれいに掃いていきます。

 

気持ちよく「プール開き」が迎えられそうです。

   

 

 

 

 

5月21日(火)なかよし結成集会

本校は、縦割りによる「なかよし活動」を教育活動(特別活動)に位置付けています。10年以上続いている本校の特色の一つです。

今日は、「なかよし結成集会」。前半は、全校が18グループに分かれての「小なかよし」での活動。後半は18グループすべて(全校)が体育館に集合して行う「大なかよし」での活動です。縦割りグループであるため、たくさんの新しい出会いがあります。

「小なかよし」では、教室での自己紹介の後、なかよしペアの確認をしました。

「大なかよし」では、なかよし委員会の子どもたちが企画した「ロープくぐりゲーム」を行いました。低学年の子どもたちを、高学年の子どもたちが優しく手助けする姿が印象的でした。

体育館中に、笑顔と歓声が溢れるひとときでした。

   

 

 

 

 

5月17日(金)岡小の泉

睡蓮が開花時期を迎え、白くかわいい花が目を楽しませてくれます。

午前中には花びらが開き、午後をなると次第に閉じていきます。

 

円形の大きな葉っぱの下を、勢いよくコイやフナが泳ぎ回っています。

2年生の男の子たちがその様子をじっと見つめています。

   

 

 

 

 

5月16日(木)音楽科の授業の一コマ

1年生が、体の動きを工夫しながら歌っています。

曲は「ひらいたひらいた」。5人グループになり、歌詞の表す様子を想像しながら、立ったり座ったり、広がったり集まったり、寝転がったり・・・。れんげの花の様子が思い浮かびます。

 

 5年生は、グループごとにリズムアンサンブルをつくっています。

 トライアングルやタンブリン、すずや小太鼓など、使う楽器は自分たちで選びます。いろいろなリズムや音色の組み合わせを試しながら、楽しそうに活動しています。

   

 

 

 

 

5月14日(火)PTA奉仕作業

早朝から1~3年生の多くの保護者の方々にご来校いただきました。

来週の運動会に向け、校内の草取りを行っていただく予定でしたが、雨天のため校内清掃を行っていただきました。

窓拭きや手洗い場磨き、廊下や階段の掃き掃除等、手際よく作業を進めてくださり、あっという間にきれいになりました。子どもたちでは手の届かない天井扇風機の埃も取っていただきました。

 

これで、子どもたちも気持ち良く学習に取り組めます。

保護者の皆様、ありがとうございました。

   

 

 

 

 

5月10日(金)集中してます!

今週から始まった運動会演技の練習。

高学年演技は、組み体操が中心となります。

安全面には十分留意し、段階的に練習を進めていきます。

 

さすが高学年です。私語なく全員が真剣な表情で練習に取り組んでいます。

体の使い方や補助の仕方を、近くのペアやグループで確認し合いながら活動しています。

   

 

 

 

5月9日(木)図画工作科の授業(4年生)の一コマ

筆や歯ブラシ、ストローや綿棒を使い、絵の具で色付けした「自分いろがみ」からオリジナルキャラクターを作ります。

手でちぎったり、ハサミで切り取ったりしたパーツを自由に組み合わせていきます。

友達の発想や表現に驚いたり、アドバイスをし合ったりする姿が随所に見られました。

工夫しながら表現する楽しさ、作り出す喜びが実感できたようです。