5月31日(金)

本日は、5年生の山の学習の説明会がありました。2泊3日の楽しい思い出に残る5年生にとっては最大の行事になります。また、授業後には、水泳部のプール開きがありました。来週あたりからは、各学年のプール開きも行われるようです。

5月30日(木)

 3Cパトロールの方々におこしいただき、お話を聞きました。たくさんの方に支えられて、岡小の子どもたちは毎日元気に登下校できています。2列で並んで歩く、前を見て歩く。大切なことはたくさんありますが、一番大切なのは、「自分の命は自分で守る」こと。元気に登校し、安全に帰るために、あらためて登下校の仕方を見直す機会になりました。

 

 5月29日(水)

 写真は6年生がジャガイモの葉にアルミニウムはくをかぶせたものです。「葉に日光があたると、でんぷんができるかどうか」を調べるための実験の準備です。明日は実験日和の良い天気が期待できそうです。

5月28日(火)

 運動会の代休明け,あいにくの雨でしたが,子どもたちは元気に過ごしました。運動会で学んだこと,身につけたことがこれからの生活の中で役立つよう,新しい目標に対し精いっぱいがんばってほしいと思います。バスケットボール部は,6月1日から始まる「岡崎市内小学校バスケットボール大会」へ向け,練習に取り組んでいます。6年生が毎日交代で決めた目標を意識しながら練習する姿に,チームの大きな成長を感じます。

5月27日(月)運動会の代休

5月26日(日)

5月25日(土)第24回岡崎学区合同なかよし運動会

 快晴の中、岡崎学区合同なかよし運動会が行われました。高温が予想されていましたが、子供たちは暑さに負けず力いっぱいの演技・競技を見せてくれました。たくさんのお客さんに囲まれ、子供たちの笑顔や真剣な顔、友達と喜び合う姿など、多くの表情が見られました。子供たちの一生懸命な姿が、立派な運動会を作り上げてくれました。運動会までの期間、子供たちのサポートや活動へのご協力、また、運動会当日の温かな声援ありがとうございました。

 

5月24日(金)

 いよいよ明日は、第24回岡崎学区合同なかよし運動会です。本日午後からは、委員会児童による準備が行われました。学区の方にもご協力いただき、例年よりもかなり早く準備を終えることができました。ご協力ありがとうございました。児童のみなさんも暑い中てきぱきと動いてくれました。天気は絶好の運動会日和となりそうです。高温が予想されますので、熱中症対策をして、児童の輝く姿をご覧ください。

  

5月23日(木)

 今日は、見合う会がありました。他の学年の演技を正面から見ることができるため、みんなが楽しみにしている会です。

低学年のかわいさに歓声が沸いたり、中学年の踊りを一緒におどったり、高学年の凛々しい組み立て体操に拍手が起こったり。それぞれの学年の演技を見て、思う存分に楽しめたようでした。また、たくさんの人に見てもらえた分、今まで以上の笑顔や真剣な表情が見られ、どの学年も今できる最高の演技を披露することができました。

 

5月22日(水)

 今日は、帽子取りの練習が行われました。赤組と白組に分かれ、本番と同じように帽子を取り合いました。相手の組の帽子を取ろうとする真剣な表情がとてもよかったです。本日の勝負は五分五分といったところでしょうか。本番は騎馬戦も行われます。どちらの組が勝利するか楽しみですね。

 

 

5月21日(火)

今日は、今年度初めての岡小にこにこ集会が行われました。1年生~6年生の児童でそれぞれのカラーに分かれ、なかよし委員会の児童が考えたレクリエーションに力を合わせて取り組んでいました。今年も岡小では学年をこえて関わり合う時間があります。次のにこにこ集会が楽しみですね。

 

5月20日(月)

今日は、高学年の下見の会がありました。5年生は高学年として初めての組み立て体操、6年生は小学校生活最後の運動会になります。本番に向けてさらに完成度を上げ、いい笑顔で楽しく演技ができるように、残りの練習を大切にしていって欲しいと思います。

 

5月20日(日)

5月18日(土)

5月17日(金)

 1年生を迎える会がありました。お兄さん・お姉さんになった2年生が会を進行し、じゃんけん列車やアサガオの種のプレゼント、ペアでの学校探検を行いました。「ペアの子が迷子にならないように」と手を繋いで行った学校探検。学年の違うお友達がたくさんできましたね。

 

5月16日(木)

 5年3組で音楽科の研究授業がありました。リズムや音の組み合わせを工夫して、グループごとにリズムアンサンブルを作る授業でした。子供たちは、実際に楽器を演奏して試しながら、「ここは繰り返そう」「この楽器を組み合わせると楽しい感じになるよ」など、グループで活発に話し合ってアンサンブルを作っていました。次の音楽科の時間、アンサンブルを完成させた子供たちがリズムにのって演奏する姿が見られるのが楽しみです。

 

5月15日(水)

 今日は、低学年の下見の会でした。はじめての衣装にわくわくしながら、かっこいいところをみせようと一人ひとりががんばることができました。本番まであと少しです。演技も、仕上げの段階になります。暑い日が続くことも予想されますが、さらに良い演技となるよう、気持ちを高めていきたいと思います。

 

5月14日(火)

 あいにくの雨模様となりましたが、多くの保護者の方にご来校いただき奉仕作業が行われました。ご協力ありがとうございました。さて、今日からは運動会に向けての学年演技練習に加え、全校での練習も始まりました。一人ひとりが「自分にできる精一杯の力」を出し切って、よりよい運動会を作っていきたいですね。明日は天候に恵まれますように。

5月13日(月)

 1年1組で初めての英語活動がありました。英語の先生とあいさつをしたり、自己紹介をしたりしました。授業の振り返りの際には少しだけ英語が話せるようになってうれしかったと話してくれました。また、運動会の練習も暑い中がんばりました。

 

5月12日(日)

5月11日(土)

5月10日(金)

 低学年の運動場での練習が始まりました。今年は2年4クラス、1年5クラスで踊ります。今日は自分たちの踊る位置を確かめ、素早く移動する練習を繰り返しました。慣れない1年生には少し辛かったかもしれません。15日(水)の下見の会までに、大体が踊れるようにしたいです。

5月9日(木)

  4年3組で研究授業がありました。絵の具を使って作った自分だけの色紙の特長を生かして、オリジナルキャラクターを作る授業でした。色紙をじっくりと見て「何に見えるかな」と考える姿や、色紙の組み合わせをいろいろ変えて楽しそうにキャラクターを作る姿がたくさん見られました。

5月8日(水)

 長いゴールデンウィークが明け、学校の中には元気な子供たちの声が戻ってきました。ゴールデンウィークが明け、すぐに運動会の練習が始まりました。どの学年も「あ、練習が始まっちゃう!急がないと!」など、時間を気にしながら、運動会に向け、それぞれの気持ちの高まりを感じます。5月25日、子どもたちがどんな演技、精いっぱいを見せてくれるか楽しみです。

5月7日(火)

5月6日(月)振替休日

5月5日(日)こどもの日

5月4日(土)みどりの日

5月3日(金)憲法記念日

5月2日(木)国民の休日

5月1日(水)天皇即位の日 令和の始まり