4月25日(木)

 今日は、遠足がありました。昨日は、雨が降っていたので、晴れるようにと、てるてるぼうずを作っている子たちがいました。その思いが通じたのか、今日は、途中から天気もよくなってきて、子供たちは遠足をおもいっきり楽しむことができました。2年生は、六名公園に行きました。どの子も交通ルールを守って安全に歩くことができ、1年生からの成長を感じました。友達とおにごっこをしたり、ドッジビーをしたりと仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。楽しい遠足になってよかったですね。

4月23日(火)

 

4月22日(月)授業参観の代休

4月21日(日)

4月20日(土)授業参観・PTA総会・引き渡し訓練

 今日は、授業参観・PTA総会・児童引き渡し訓練が行われました。授業参観では、たくさんの保護者の方が教室に来てくださって子供たちはやや緊張していたようですが、張り切って元気よく学習に取り組んでいました。PTA総会でも、たくさんの保護者の方々がご出席くださり、昨年度のPTA活動の報告や今年度の計画などの提案に、耳を傾けていらっしゃいました。その後の地震注意情報発令を想定した児童引き渡し訓練では、運動場に避難した子供たちを保護者の方が速やかに引き取ってくださいました。保護者の皆様、お忙しい中、本日のご来校、そして学校の教育活動へのご協力に感謝いたします。どうもありがとうございました。

  

4月19日(金)

4月18日(木)

 4年生では、社会科の授業で「消防しせつ」について勉強しています。今週は各学級で校内にある「消火器」「消火栓」「防火扉」の3つを調べました。普段何気なく過ごしていましたが、こんなにもたくさん「消防しせつ」があることに気付くことができました。来週は消防署へ見学に行きます。実際に目で見て、いろいろなことを学んできたいと思います。

 4月17日(水)

  今日は、雨天のため一斉下校ができず、全校での雨降り下校となりました。昇降口での混雑を避けるため、2学年ずつ5分間隔で教室を出ました。それでも昇降口は渋滞していましたが、子どもたちは先生の指示と周囲の友達の顔を確認しながらそれぞれのコースに分かれて無事に下校することができました。

4月16日(火)

 新しい年度が始まり10日ほどたち、色とりどりのさまざまな花が咲く季節になりました。子どもたちは、学校生活に少しずつ慣れてきた様子です。4月20日土曜日には、授業参観があります。がんばっている姿を、おうちの方に見ていただきたいと思います。

4月15日(月)

  今週は、家庭訪問週間になります。ご家庭や学校での様子など情報交換を行いたいと思います。子ども達の良い所をたくさん見つけて、今後の学校教育に生かしていきたいと考えています。よろしくお願い致します。

4月14日(日)

4月13日(土)

4月12日(金)

4月11日(木)

  岡崎小学校をの周りが日に日に変わっていきます。新しい道路が開通し、隣接する土地での建設工事も進んでいます。運動場から見える景色もずいぶん変わりました。子どもたちを取り巻く環境の変化の速さを感じました。

 4月10日(水)

 新年度になって,初めての通学団会がありました。通学班や集合時間などを確認しながら,登下校のきまりについて改めて学ぶ機会になりました。今日の登校はあいにくの雨でしたが,班長や高学年の子が班の子をしっかり見てくれました。低学年の子が安全に歩けるよう,何度も後ろを振り返って見守ったり,「滑るから危ないよ」と声をかけたりする姿に,責任感の強さと頼もしさを感じました。

 

4月9日(火)

 本格的に新年度がスタートし、係決めや級訓決めを楽しみにする子供たちの様子が見られます。学習も少しずつ始まってきました。4年生の算数では、色紙と割りばしで丸い扇を作りました。扇を活用して様々な角を作り、角度を測る学習に意欲をもっていました。

 

4月8日(月)

 先日入学式、始業式を終え、今日から本格的に新年度のスタートです。新しい友だちや先生と1日過ごし、5時間目には退任式がありました。担任をしてもらったり、部活動や委員会、クラブ、授業などいろいろな場面でお世話になった先生たちとの再会です。久しぶり会う先生に笑顔を見せつつも、最後の別れに寂しそうな子どもたち。またどこかで会えたとき、今よりももっと成長した姿を見せられるように本年度もがんばりましょう。

 

4月7日(日)

4月6日(土)

4月5日(金)

久しぶりに学校に元気な声や明るい笑顔が学校に戻ってきて、今日から新年度が始まりました。今日は、新任式・始業式・入学式が行われました。子どもたちは新しい仲間、先生との出会いにどきどきわくわくした様子で登校してきました。これから1年間、クラスの友達や先生と楽しく充実した毎日を過ごせるといいですね。

 始業式の後には、ぴかぴかの1年生の入学式が行われました。今年の1年生は学校の中で一番人数が多い学年です。岡崎小学校がさらににぎやかで明るくなることでしょう。これからがとても楽しみになりました。

 

 

4月23

 

日(火)

 今日は、今年度初めてのおはなしたまてばこのみなさんによる読み聞かせがありました。いつも素敵なお話を読み聞かせてくださるおはたまさん。子どもたちも、この読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。今年度も1年間よろしくお願いします。

 4年生は、社会科の学習の一環で、消防署へ見学に行きました。普段は見ることのできない施設や車の中を興味津々に観察し、また自分たちの暮らす街を守っている方々がどのような思いで働かれているのかを、真剣な表情で聴いていました。これからの学習に、今日の学びがたくさんいきてくるよう願っています。消防署のみなさん、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 今日は一日中ぐずついた天気でした。こんな天気の日の休み時間は、図書室が大盛況。特に、低学年の貸し出しの列は教室の外まで伸びていました。子どもたちは体を外で動かしたくてうずうずしている様子ですが、外に出られないときは校舎内で落ち着いて楽しく過ごせる方法を見つけてほしいです。明日は、遠足。先週の天気予報では雨の予報でしたが、今日の天気予報だと雨の降らない兆しが見えてきました。明日、遠足に行けますように。