3月14日(木)日々の授業を大切に

修了式まで1週間ほどになりました。

この1年間、学級、学年で築き上げてきた学習のルール(約束事)、友達との関わり・意見交換を大切にしながら、日々の授業に臨んでほしいと思います。

   

   

 

 

 

3月12日(火)春を感じます

5、6、7、8組の子どもたちの花壇に、色鮮やかにアネモネの花が咲きました。周りを囲む青紫色のムスカリの花が引き立ててくれています。

園芸部の子どもたちが世話をしてくれている校舎前の花壇には、黄色や紫色のチューリップの花が咲き始めました。

すっかり春めいてきました。

   

 

 

 

 

3月7日(木)3Cパトロール一斉活動日

子どもたちの下校時には、多くの地域の方々が通学路に足を運び安全指導を行ってくださいます。学区の総代・親善クラブの方々を中心に170名ほどの方がパトロール隊として登録し、日々子どもたちの登下校を見守ってくださっています。

今日の一斉下校では、1年間の感謝の思いをお伝えするとともに、今後も交通安全に気を付けながら登下校することを3C【Children(子どもたち)Call(呼びかけ)Circle(防犯の輪)】パトロール隊の皆様にお約束しました。

   

 

 

 

 

3月6日(水)同窓会入会式

凛とした6年生の子どもたちの姿を見て、とても頼もしく感じました。

同窓会の皆様には、学校や地域の行事、教育活動等で日頃からお支えいただいています。また、様々な場面でご活躍です。

岡崎小学校の卒業生であることに誇りをもち、同窓生の先輩方との縦のつながり、学区の皆さんとのつながり、後輩(下級生)たちのつながりを大切にしていってほしいと思います。

   

 

 

 

 

3月5日(火)ただただ感謝

今年度、最後の読み聞かせです。

子どもたちは、おはたま(わが校自慢の読み聞かせボランティア:おはなしたまてばこ)さんが大好きです。読み聞かせのある火曜日の朝の時間をとても楽しみにしています。

この1年間、絵本や紙芝居、物語など学年に応じて内容を工夫しながら、優しく語りかけるように読み聞かせてくださいました。

おはたまさんおかげで、心豊かにじっくり本の世界に浸ることができました。

   

 

 

 

3月1日(金)卒業を祝う会

5年生の代表児童が、「6年生の皆さんの心をほっかほかにしましょう」と呼びかけました。

1年生から5年生それぞれが、歌や寸劇を通して6年生の卒業をお祝いします。みんな6年生が大好きです。一生懸命さがひしひしと伝わってきます。

下級生の出し物を見つめる6年生の目は、優しさに満ちています。

スライドを通して6年間を振り返る場面では、6年生から何度も歓声が沸きました。

体育館中が温かい空気に包まれました。