3月22日(金)

  今日は修了式でした。今の学級・学年で過ごすのも最後となり、寂しい気持ちになります。みんな立派な態度で式に参加することができ、新学年になった姿が期待できるような式になりました。春休みは安全・健康に十分に気をつけて生活し、4月からまた元気に登校してきてくれることを待っています。

3月19日(火)

 

3月18日(月)

 3月15日(金)

 

 今日は、1~3年生がお別れの会の練習を行いました。雲一つない青空のもと、子どもたちの歌声や感謝の言葉が運動場に響き渡りました。卒業式当日も今日のような天気に恵まれること、在校生の子たちが残りの4日間で、お世話になった6年生へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝え、少しでも多く6年生との思い出を作ってくれることを願っています。

  

 

3月14日(木)

 本物の桜が咲くのはまだ先ですが、1年生の渡り廊下には桜が咲き始めました。1年生が6年生に向けて、「卒業おめでとう」と「今までお世話になった感謝の気持ち」を書いた桜です。班長さんなど、いつもお世話になっている6年生に向けて具体的にメッセージを書いた子もいます。6年生が岡崎小学校に通うのは残りわずかですが、1年生の思いが少しでも届いたらと思います。

 

3月13日(水)

 岡小の森から、子どもたちが「先生!見て!つくしが咲いていたよ!」と喜んで見せてくれました。今日は少し寒い一日となりましたが、春の訪れを確実に感じます。また、今日は5年2組で国語「大造じいさんとがん」のお話での公開授業が行われました。まもなく最高学年になる、5年生らしい授業の臨み方で、挙手もとてもすばらしいものでした。

 

 

   

 

3月11日(月)

 東日本大震災の発生から、今日で8年でした。東日本大震災弔意表明として半旗、地震のあった午後2時46分に黙とうを行いました。東日本大震災について、初めて耳にする子も多く、当時を振り返りながら話をしました。震災や復興の現状について、「知る」ことも私たちにできることであり、大切なことであると確かめると、真剣に聞く子供たちの姿が見られました。防災についても考える機会になればと思います。

 

3月8日(金)

 体育館では、本日も卒業式の練習が真剣に行われていました。その体育館のすぐ北側には、白い梅の花が咲き誇っています。校庭の東側には、紅い梅の花も少し咲き始めています。1年生の教室の前の花壇には、黄色いチューリップも咲いていて、春の訪れを知らせてくれています。

3月7日(木)

 今日の一斉下校の前に、3Cパトロール感謝の会がありました。岡小は多くの方々に見守られているので、事故や事件にまきこまれることなく安全に登下校することができています。本当に有難いことですね。子どもたち自身も「自分の身は自分で守る」という意識を高めるため、まずは今日のお話にあったように「前をしっかり見て歩く」ことから始めていけたらと思います。

3月6日(水)

 今日は、6年生の同窓会入会式でした。これで、みんなも岡小の同窓会の仲間入りです。学校では、日ごと卒業式が近づき、春の花が咲きそろってきました。体育館の近くでは、梅の花が満開ですし、メイン花壇では、パンジーの花がきれいに咲いています。また、鉢植えのパンジーは、卒業式に体育館の中に飾られます。門から入ったすぐの花壇では、赤や白のアネモネ、紫のムスカリ、黄色のチューリップなど春爛漫です。花たちも卒業式に向けて張りきって咲いています。

 

3月5日(火)

  、おはなし玉手箱が今年度最後の日でした。どのクラスも感謝の気持ちを込めて聞くことができたと思います。毎回、本選びに悩まれたことでしょう。今日は、クマさんのお話や、動物が鳴き声をとりかえっこする話、色を英語で表し、その色をイメージするものが出てくる仕掛け絵本でした。どの本も子供たちは集中して聞き、朝から心が潤ったようでした。本当に1年間ありがとうございました。 

3月4日(月)

3月3日(日)雛祭り

3月2日(土)

3月1日(金)

 3,4時間目に「卒業を祝う会」がありました。学校の中が笑いに包まれた楽しい時間を過ごすことができました。

どの学年も一生懸命に練習してくれたことが伝わりました。6年生は、こんなにも大切にしてもらっていたのだと実感できた時間だったと思います。心のこもった歌、演技など本当に素敵な時間でした。

 そして、5年生。全学年をまとめ、この会を仕切ってくれていました。最後に、実行委員長から、

「6年生に追いつけるよう、みんなでがんばっていきましょう。」

と、言葉がありましたもう1学年上がったかのように、どの学年の子も成長していました。

特に5年生は、最高学年の顔になってきたと思っています。

 6年生も下級生にあこがれてもらえるよう、まだまだ頑張って卒業してくれることでしょう。これからの岡崎小も楽しみです。

   

 

 

 

 

 

 

 3月11日(月)

 3月10日(日)

 3月9日(土)

 3月8日(金)

 

 3月12日(月)

  卒業式が近づいてきました。昇降口に飾る卒業生へのメッセージを書きました。「6年生ありがとう」を思い出しながら、桜の花に言葉を書いていきま した。通学団で見守ってくれたこと、にこにこ集会のゲームで楽しませてくれたこと、掃除を手伝ってくれたこと、長縄を回してくれたことなど思い出が次々に浮かんできました。下級生が書いたメッセージを 心に留めて中学校でも頑張ってください。

 

 20日の卒業証書授与式に向けて,予行練習を行いました。当日と同じように,入場から証書授与,呼びかけや歌,退場までを通して行いました。堂々と証書を受け取る卒業生,それを真剣に見つめる在校生が印象的でした。卒業生は,6年間で最高の姿を見てもらえるよう,また,在校生は今までに感謝し,温かく送り出せるよう,体調に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 今日は午後から、4・5年生の子どもたちが、明日に迫った卒業式に向けての準備を頑張りました。連日の卒業式練習を通して、卒業生の立派な姿を何度も目にしてきたからか、準備をする彼らはとても一生懸命でした。明日はいよいよ卒業式です。巣立ちの時を迎える卒業生と、感謝の気持ちを伝える在校生がつくりあげる、最高の卒業式になることを願っています。