1月30日(水)学力検査

はじめに担任の先生から必要事項について説明があります。1年生は初めて行う検査、6年生にとっては小学校のまとめとなる検査です。全員が緊張した様子で数ページにわたる内容に真剣に取り組んでいます。

子どもたちそれぞれが、1年の学習を振り返り、今後の学習に生かしてほしいと思います。

   

 

 

 

 

1月29日(火)長縄大会に向けて

休み時間になると、グラウンドのあちらこちらで長縄跳びが始まります。

来月に行われる体育委員会主催の「長縄大会」に向けての練習です。

今年からこれまでの「8の字跳び」に「集団跳び(10人)」が加わりました。8の字跳びは一人が1回跳ぶごとに1点ですが、集団跳びは1回跳べば5点です。クラス全員がどちらかに参加して合計点を競います。

8の字跳びはスピード、集団跳びは確実性が求められ、クラスでの作戦、チームワークが勝敗を左右することでしょう。

岡小っ子、寒さに負けず頑張れ!

   

 

 

 

 

1月25日(金)学区の昔を学ぶ

3年生が総合的な学習の時間に地域の方をお招きし、「学区の昔」について学びました。

本校の卒業生で、1977年の学校移転にも関わってみえて、当時の様子をお聞きすることができました。

移転当初は、体育館やプールはなく、入学式や卒業式は今の音楽室で行っていたこと、グラウンドの水はけが悪く、雑巾を使って雨水を吸い取って活動したことなど、初めて耳にする内容に子どもたちも興味津々です。

岡崎駅周辺や南公園、移転前後の学校の様子を記録写真を使って説明してくださり、とても分かりやすく勉強になりました。

   

 

 

 

 

1月24日(木)授業参観

一段と寒い日になりましたが、早朝から多くの保護者の方にご来校いただきました。

終日参観ということで、休み時間にグラウンドに出て、子どもたちと一緒にボール遊びや縄跳びを行ってくださるお父さんやお母さんもみえました。

 

6年生は、岡崎税務署の方を講師としてお招きし、税金の仕組みや役割について授業を行っていただく時間を設けました。学校や図書館などの公共施設、教育や健康、安全(警察・消防)が税金と深く関わっていることが子どもたちにも理解できたようです。

 

保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ご参観ありがとうございました。

   

 

 

 

 

1月23日(水)部活動の様子から

4、5年生が中心となって活動しています。

平日の活動時間は限られていますが、お互いに声を出し合い、基本技術の習得や体力トレーニングに励んでいます。とても活気があります。

土曜日には、他校との試合を通して、チーム岡小として意識も高まっているようです。

 

 

 

 

 

1月21日(月) 春に向けて

夕方になるとまだまだ寒い日が続いていますが、園芸部の子どもたちは笑顔で作業を進めてくれます。

雑草を取り除き、土を耕し、パンジーの苗を植え付けます。

子どもたちが、9月に種を蒔き、大切に育ててきた苗です。まだまだ小さくてかわいらしいですが、これから春にかけて成長し、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

   

 

 

 

 

1月17日(木) 音楽づくり

1年生はアニメーションから星空のイメージを膨らませて、すずやミュージックベル、タンブリンなどの音の組み合わせや重なりを工夫しています。

3年生はラ・ド・レの三つの音で旋律を考え、リコーダーと鍵盤ハーモニカでお囃子を表現しています。

5年生はPCソフトと鍵盤アプリを使って、音の上がり下がりやリズムを工夫しながら旋律を考えています。

 

 

 

 

 

1月15日(火) 2019年 おはたまさん始動!

わが校自慢の読み聞かせボランティア「おはたまおはなしたまてばこ)」さんの来校です。

子どもたちも職員も、毎週火曜日の朝のおはたまさんによる読み聞かせが大好きです。

この優しい響きの通り、おはたまメンバーの方々が穏やかな笑顔で読み聞かせを行ってくださいます。

本年もよろしくお願いいたします。

   

 

 

 

 

1月11日(金)ダメ!ゼッタイ!

昨日、6年生を対象に、葵ライオンズクラブの方から「薬物乱用防止」についてのお話をいただきました。

薬物の種類や身体への影響、勧誘の手口など、映像や資料を交えながら丁寧にご指導いただきました。

 

日頃の生活や服装、言動に気をつけることが、危険な誘いから自分の身を守る第一歩です。

   

 

 

 

 

1月10日(木)心配です・・・

今朝は一段と冷え込みました。

岡小の泉の表面には氷が張りました。

睡蓮の葉や茎までもが固く凍っているように見えます。

 

鯉は凍ってない?大丈夫かなあ・・・。姿が見えず、子どもたちが心配そうに泉の中を覗いています。

 

 

 

 

 

1月8日(火)校内書き初め会

お手本をよく見て、ていねいに、ていねいに・・・。

漢字や仮名の大きさ、配列を意識して・・・。

集中!集中!・・・。

みんな真剣、とてもよい表情をしています。

 

 

 

 

1月7日(月)3学期のスタート

3学期のスタート。そして2019年の学校生活のスタートです。

始業式では、3人の代表児童が学習や運動、生活等について目標を述べました。とても力強く、それぞれの思いがしっかりと伝わってきました。

「1年の計は元旦にあり」です。

 

2019年、引き続き保護者・地域の皆様のご支援、ご協力をいただきながら、「チーム岡小」をモットーに、元気・笑顔・素敵いっぱいの学校を目指します。

本年もよろしくお願いいたします。