10月31日(火)修学旅行に向けて

しおりが完成し、各クラス、見学日程や班活動、自分の役割等を確認しながら当日に向けての準備を少しずつ進めている様子です。6年生の子どもたちからは、よりよい修学旅行にしようという高い意欲を感じます。

仲間と協力して友情を深め、最高の思い出をつくろう!

各クラスから選ばれた修学旅行実行委員が話し合って決めた今年のテーマです。

充実した1泊2日になるよう大いに期待しています。

   

 

 

 

 

10月28日(土)学芸会

早朝から、体育館一杯に多くの方が詰めかけてくださいました。この賑やかな雰囲気が、子どもたちにとって大きな励みになります。

それぞれの学級、学年が、今日の学芸会に向けての思いを黒板に書き記して本番に臨みました。

その教師、子どもたちの思いは、保護者、学区の皆様にも伝わったことと思います。皆様にとって、今回の学芸会が子どもたちと共有できる素敵な思い出となれば幸いです。

   

 

 

 

 

10月27日(金)モンスターが英語の授業?

今日の英語学習(1、2年生)はハロウィンバージョン。ALT、英語支援員の両先生がモンスターに変身です。

子どもたちも、ミイラ(Mummy)、狼男(Werewolf)、骸骨(Skeleton)に変身してジャンケンゲームです。

歌をうたったり、ジェスチャーをしたり、ぬり絵をしたり、ほんの少しハロウィンの世界に浸れたようです。

   

 

 

 

 

10月26日(木)いちょう読書週間を前に

10月31日から2週間は岡小「いちょう読書週間」です。その期間中の2日間、昼の休み時間を利用して特別教室(図書室・理科室・図工室)でおはたま(わが校自慢の読み聞かせボランティア「おはなしたまてばこ」)さんが読み聞かせを行ってくださいます。

昇降口前の衝立には、当日に読んでくださる内容が掲示してあります。大型絵本や紙芝居、英語の本など様々です。子どもたちが事前に選んで参加できるよう、おはたまさんたちが準備してくださいました。

子どもたち、今から楽しみにしている様子です。

   

  

 

 

 

10月25日(水)校内学芸会

今日一日、とても幸せな気持ちになりました。

子どもたちの一生懸命に表現する姿勢、豊かな表情。クラスや学年の一体感。

上学年の演技を食い入るように見つめる下学年の様子。低学年のかわいい動きを優しい眼差しで見守る高学年の姿。

全校児童・職員が一つになってそれぞれの演目が進んでいきました。

 

土曜日の学芸会当日は、保護者・学区の皆様にもたくさんの幸せを感じていただけることと思います。

  

 

 

 

 

10月24日(火)校内学芸会に向けて

舞台、照明、放送、進行等、それぞれの係に分かれて明日の校内学芸会の準備を進めています。行事を成功させるためには、こうした事前の準備、裏方としての動きがとても大切です。

先生方の指示の下、実際の流れや動きを想定して、子どもたちはしっかりと自分の役割を確認している様子です。

さすが岡小6年生です。頼もしく思います。

 

 

 

 

 

10月23日(月)大助かりです!

角材を利用した、手作りの鍵盤ハーモニカ収納ボックスです。校務員のOさんが全クラスに準備してくださいました。

学校内の環境整備や営繕作業はもちろん、こうした整理・整頓、学習等に必要な物を、自らのアイデアで作ってくださいます。

子どもたちも職員も大助かりです。

   

 

 

 

 

10月20日(金)翔南中へ出発!

町探検2日目、今日は翔南中学校に出発です。

 

1日目の月曜日には、学区にある花屋さんや魚屋さん、時計屋さんや和菓子屋さん、動物病院や郵便局など多くの店や施設のご協力により2年生136名が9コースに分かれて町探検を行いました。あいにくの雨でしたが、40名を超える保護者の方々のご協力・ご支援により、安全に活動することができました。ありがとうございました。

翔南中学校では、なんと校長先生、教頭先生に校内を案内していただきました。屋上にあるプール、開放感のある1階から4階に続く吹き抜けの階段。2年生の子どもたちはただただ吃驚。5年後の中学校生活が楽しみですね。

 

2日間の探検を通して、自分たちが住む町への親しみがさらに増したことと思います。

 

 

 

 

 

10月19日(木)これなあに?

わあ、大きい!

なんかサツマイモみたい。

これなあに?

1年生の子どもたち、校長室前の花瓶に生けられたアケビの実に釘付け。

6年生にとってもかなり珍しい物のようで、掃除に来てくれた子どもたちから何かを尋ねられました。

(実に鼻を近づけ)甘い匂いがする。

(白い実を指で触りながら)少しねばねばしてる。

カブトムシの幼虫みたい。

6年生も興味津々です。

   

 

 

 

 

10月18日(水)研究授業2

今日は6年生が国語の研究授業を行いました。

子どもたちの初発の感想をもとに、中心課題を決めて物語文を読み進めてきた様子です。

描写を手がかりに登場人物の心情の変化について自分の考えを深める内容でしたが、小グループで前向きに各々の考えを出し合う活動が有効であったように感じます。

本時に至るまで、場面ごとに話し合われた内容や子どもたちの意見や考えが掲示してあり、学習の振り返りができる環境がしっかり整えられていました。

   

 

 

 

 

10月17日(火)学芸会下見会

子どもたち、先生方のやる気を肌で感じた一日でした。

それぞれの学級、学年において台詞や動き、音楽や演出に工夫がなされ見応えがありました。

誰もが主役です。自分の力を出し切り、その瞬間輝けるよう本番に向けて努力してほしいと思います。

   

 

 

 

 

10月16日(月)作品完成!

アイデアに富んだおかざきっ子展作品の完成です。

1年生の作品は、プラスチックの透明半球の中のオーロラシートに光が当たると、きらきら輝きます。

4年生は、クラス全員の作品をすべてあわせると一つの大きな作品になるよう工夫されています。

ぜひ、展示会場(おかざき世界子ども美術博物館)でご覧ください。

   

 

 

 

 

10月13日(金)物知り4年生

「校長先生、何これ?」

「アリの巣?」

 登校してきた1、2年生の子たちが、地面から盛り上がっている黒い小粒状の玉のかたまりを興味深く覗き込みます。

 

「ミミズの糞だよ。」

近くにいた4年生の男の子たちがすぐさま答えてくれました。

さすが我が校の4年生!

ミミズの糞塚だとすぐに分かっちゃうのです。

 

自然に親しんでいることがうかがえる岡小っ子たちの一コマです。

   

 

 

 

 

10月12日(木)研究授業

1年生、2年生が算数の研究授業を行いました。

1年生は、鉛筆など身の回りの物を基準量として粘土で作った蛇の長さ比べを、2年生は、数図ブロックを使って3の段のきまりを見つける学習をそれぞれ行いました。

子どもたちが操作活動に意欲的で、進んで自分の考えを述べる姿が印象的でした。

子どもたちが見通しをもって学習に取り組める教師の手立ての大切さを、改めて実感しました。  

   

  

 

 

 

10月11日(水)スーパーマーケット見学

3年生が、学区内にあるスーパーマーケット見学に出かけました。

品物の種類や並べ方、働いている人の服装や仕事の様子など、じっくり観察できたようです。

店内の他、商品倉庫や仕分け、加工、パッケージングなどを行うバックヤードにも店長さん自らが案内してくださり、それぞれの作業、役割、留意点など分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

 

スーパーマーケットの秘密、たくさん探れたようですね。

 

 

 

 

 

10月10日(火)収穫です

今日は、待ちに待ったサツマイモの収穫の日。朝早くからJAあいち三河の職員、女性部、学区の方々のご協力いただき、2年生136名が芋ほりを体験させていただきました。

手を泥だらけにしながら丁寧に掘り起こしていきます。サツマイモが姿を見せると子どもたちは大喜びです。JAの方々が、その場で焼き芋にしてくださいました。

秋、そして人の優しさを感じたひとときでした。

   

 

 

 

 

10月8日(日)岡小っ子 輝く!

岡崎市民体育祭、小学生の代表が参加する4種目、なんとすべて優勝です!

学区・保護者・先生方の力強い声援が大きな力になったと思います。

小学生男子400メートルリレー  優勝

小学生女子400メートルリレー  優勝

バージャンプ競技         優勝

年齢別混合800メートルリレー  優勝

強豪ひしめく7学区で競う第5ブロックでの総合準優勝に大きく貢献しました。

   

 連休中には、理科・家庭科、社会科の作品展もそれぞれ中央総合公園(武道館)、りぶら(2階ギャラリー)で開催されました。3年生から6年生の代表児童の作品が展示されました。

 力作ばかりで、岡小っ子たちが主体的に学習に取り組んできた様子がうかがえました。

 

 

 

 

 

10月7日(土)背景画作り

土曜の午後、図工室の様子です。休みの日ですが、6年生の子どもたちが学芸会に向けての背景画作りに取り組んでいます。

ロール紙を張り合わせることからスタートです。

 部屋いっぱいに広げられた大きな大きな用紙に下書きをし、その後ネオカラーを使って丁寧に仕上げていきます。

 大変な作業ですが、子どもたちには笑顔が溢れています。

 学芸会に向けての意気込みを感じました。

   

 

 

 

 

10月3日(火)バージャンプ

8日(日)に行われる岡崎市民体育祭に向けて、バージャンプの特訓中!

3年生から6年生の代表児童12名が、3人一組で1本のバーを持ち、連続して長縄跳びをしていく競技です。90秒間に連続して跳べた回数を競います。

3人が声を掛け合いながら縄に入るタイミングを計ります。

これまでの最高記録は52回。60回、70回目指して頑張れ!

   

 

 

 

10月2日(月)花がら摘み

イエローボーイ、オレンジボーイ、ボレロの3種類のマリーゴールドが賑やかに咲いています。

今日も園芸部の子たちが世話をしてくれています。枯れた花に栄養がとられてしまわないように、花がら摘みをていねいに行ってくれています。

おかげで、10月末の学芸会まできれいな花が見られそうです。