気象状況による児童の登校については、下記のとおりとします。 

1  気象警報の発表区分について

   名古屋地方気象台より、「岡崎市」に警報が発表されているかどうかで御確認ください。   

2 岡崎市に「暴風警報」または「暴風雪警報」が発表された場合の対応

 ①登校前に発表された場合

   始業時刻2時間前(午前6時5分)までに解除された場合は、平常授業です。
   始業時刻2時間前(午前6時5分)時点で発表されている場合は、自宅待機です。
   始業時刻2時間前(午前6時5分)から午前11時までに解除された場合は、原則として、解除時刻の2時間後から授業を行います。
   なお、午前10時から11時までの解除の場合、昼食をすませてからの登校を原則とします。
   午前11時以降も警報が継続されている場合は、休校です。

 ②登校後に発令された場合

   気象、交通機関および通学路の安全に関する情報収集に努めます。
   児童を安全に下校させることが可能と判断できた場合は、授業を中止して速やかに下校させます。
   通学路に危険等が認められるときは、学校内で該当児童の安全を確保します。必要があれば、配信メールで保護者へ迎えなどを依頼します。

3 「特別警報」が発表された場合

 ①登校前に岡崎市に「特別警報」が発表されている場合

  児童を登校させないでください。
   特別警報解除後、災害の状況及び気象・通学路の状況等に関する情報収集に努めます。
   安全に登校させ得ると判断できた場合は、配信メール等で連絡します。

 ②登校後に岡崎市に「特別警報」が発表された場合

  ただちに授業を中止します。

  ・災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に関する情報収集並びに児童生徒の生命及び安全を確保する最善の対応を迅速に行います。
      (学校留め置き、外部の避難場所へ移動、保護者への引き渡し等)
  ・児童を校内に留め置いた場合は、特別警報解除後も災害の状況及び気象・交通機関・通学路の状況等に係る情報収集に努めます。
   安全に下校させ得ると判断できるまでは下校させません。
 
  ※その他、大雨などの異常気象により学校及び通学路等の安全確保に困難が予想される場合についても、休業や授業を中止することがあります。
   その場合は、配信メール、ホームページで連絡します。

  2023 台風等異常気象時の対応について]   〔2023.6.9