ページの先頭です 本文へスキップ

ホームJounan Elementary School

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 旧ホームページは
こちらから

 2020年7月31日より
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

  愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ お知らせ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

21日(木)~23日(土)まで3日間の学校休業となりました。休みの間も感染予防に留意して不要不急の外出を控えるようにお願いをします。月曜からのことについては、学校配信メールで連絡します。

更新情報

なわとび週間がんばっています

2021年1月20日

長縄大会が中止になり、個人の短縄によるなわとび週間になりました。

目標は低学年は30秒間、中・高学年は1分間、前跳びと後ろ跳びを続けてできることです。

さらに、学年ごとによって、あや跳びや二重跳びなど目標を設定して取り組んでいます。

最近の休み時間は、外でなわとびの練習をする子が増えてきました。

記録会に向けて頑張っています。

 

また、明日から、学校が臨時休業となりました。

ご家庭内でも、手洗いうがいや、不要不急の外出は控えるなどして、

感染症対策を心がけていただくようお願いします。

 

ハクモクレンのつぼみ

2021年1月19日

城南小学校の周りに、ハクモクレンの木がたくさん植えられています。

ふと顔を上げると、たくさんの蕾が。寒い日が続きますが、ハクモクレンの様子から、少しずつ春に近づいているように感じます。

六年生の児童が大切に手入れをしているハクモクレンの花が、きれいに咲く日が楽しみですね。

書き初め会 展示

2021年1月18日

 

今日から書き初め会の作品展示が各教室で行われました。

友達の作品のいいところを見つけながら、作品を見て回る高学年の姿が印象的でした。

これからも、普段の生活から正しい姿勢で美しい字を書くことを、心がけてほしいと思います。

 

冬の生き物の観察

2021年1月15日

4年生は理科の授業で校内の桜の冬の様子を観察しました。

タブレットを駆使し、細かい部分にまで目を向け、桜が芽を出し始めていることに気づきました。

桜に負けないように、春に向けて成長していきたいですね。

 

1月14日(木)身体測定

2021年1月14日

 身体測定がありました。身体測定が終わってから、健康に過ごすためのお話がありました。中島先生が「せきやくしゃみで、ウイルスがどこまで飛ぶか」ということを、絵を使って子ども達に分かりやすく提示してくれました。皆、興味をもって聞いていました。コロナや風邪に負けない体をつくって、健康に過ごしていきたいものです。

避難訓練を行いました

2021年1月13日

 

 今日は、地震と地震による火災を想定とした避難訓練を行いました。

校長先生から、”地震はいつ起こるのか、地震が起きたときに自分は

どこにいるのかは分からない”とお話をいただき、災害時に慌てない

ために心構えや準備が大切だと学びました。

 

トイレが新しくなりました

2021年1月12日

6月から始まったトイレ改修工事がようやく終わり、ぴかぴかの新しいトイレが使えるようになりました。床は汚れにくい素材になり、便器や手洗い場は、手をかざせば自動洗浄され、とても衛生的で使いやすくなりました。

これからもきれいなトイレが保たれるように、みんなで気を付けて大切に使っていきたいものです。

書初め会

2021年1月8日

今日は毎年恒例の「書初め会」を行いました。静かで落ち着いた雰囲気の中、子どもたちは集中して書くことができました。今日の書初め会を日頃のノートを書くときにも生かせるといいですね。

 

3学期始業式

2021年1月7日

 今日から3学期の始まりです。子どもたちは、寒い朝を吹き飛ばすように、元気な挨拶で登校してきました。

 始業式は、テレビ放送で行いました。テレビの方に体を向けて姿勢よく式に参加する姿が見られました。校長先生からは、自分から気づき、考え、動き、何事にも「誠実」に取り組むことや「ありがとうの心」を育て、心を通わせることについてのお話がありました。

 3学期は次の学年の0学期といわれます。自信をもって次の学年に上がれるように「しっかりとした自分」を目指して過ごしていきましょう。まだまだ寒い日が続きます。まずは、生活リズムを取り戻して元気に学校へ来てくださいね。

 1学期まで、登校ボランティアとして子どもたちを見守ってくださった細井貞夫さんに、天白地区の子どもたちがお手紙を書き、下校時にみんなで渡しに行きました。久しぶりにお会いした細井さんは、お元気そうで、子どもたちに「わざわざ、ありがとう。これからも毎日頑張ってくださいね」と声をかけてくださいました。

 暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も。長い間子どもたちの登校に付き添ってくださり、子どもたちも安心して学校に通うことができました。細井さん、本当にありがとうございました。

新年あけましておめでとうございます。

2021年1月6日

新年あけましておめでとうございます。

2021年も健康管理に気をつけて過ごしましょう。

 

さて、いよいよ明日、3学期の始業式です。

手洗いうがい、検温等の感染予防対策に気をつけ、元気に登校してくれることを先生たちもうさぎたちも待っています。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる