令和2年1月22日(水)研究授業

 今日は、1年4組、1年2組、5年2組の3クラスで国語科の研究授業が行われました。1年生では、新しく考えた「じゃんけん」の身振りを説明する文章を考えたり、いろいろな国での抜けた歯の扱い方について話し合ったりしました。5年生では、相手によく伝わるリーフレットの推敲に取り組みました。

令和2年1月21日(火)1年生国語の学習

 1年生の国語では、「歯がぬけたらどうするの」を学習しています。今日は、教科書には掲載されていない国の「歯がぬけたらどうするの?」「どんな願いがあるの?」を、iPadの絵本を使って調べました。いろいろな国のことを、楽しそうに調べ、色分けした付箋に進んで書き込んでいました。

令和2年1月20日(月)長なわ大会

 今週の木曜日に全校で長なわ大会が行われます。どのクラスも大会に向けて、力が入っています。休み時間には、クラスごとに1つの縄を囲み、声を掛け合って跳ぶ姿が見られました。「はいっ。はいっ。」「ドンマイ!」など、大きな声が運動場に響いています。もうすぐ大会。楽しみです。

令和2年1月17日(金)消防・防災に関する学習会

 羽根学区消防団長の川渕啓治様と羽根学区消防団のお二人にお越しいただいて、5、6時間目に3、4年生が学習会に参加しました。防火服や消火ホースを実際に触らせていただいたり、消防団の活動についてお話しいただいたりすることで、消防団の方の活動を身近に感じ、消防団の方の活動に感謝の気持ちを抱くことができました。その後の防災に関するクイズでは、丁寧に答を教えていただくことで、防災への知識を深めることができました。

令和2年1月16日(木)公開授業参観2日目 木曜集会

 本日は公開授業参観の2日目でした。木曜集会では、保健委員会が睡眠や運動など生活習慣の大切さをクイズ形式で伝えてくれました。また、5・6・7・8組の児童が中心となって全校で「パプリカ」を踊ったり、ハンドベルの演奏したりするなど、楽しい時間を過ごしました。ご多用の中、来校していただいた保護者の方、ありがとうございました。

 

令和2年1月15日(水)公開授業参観1日目

 本日は公開授業参観の1日目でした。1年生は6年生のなかよしペア「むかしのあそび」と「たこあげ」をして遊びました。天候にも恵まれ、自分でイラストを描いた世界に一つしかないたこをお兄さんお姉さんと一緒に楽しくあげることができていました。ご多用の中、来校していただいた保護者の方、ありがとうございました。

 

令和2年1月14日(火)長縄練習がんばってます

 1月23日の長なわ集会にむけて、どの学級も長縄練習が始まりました。練習するたびに上手になっていく様子がよくわかります。本番にむけて、友達と力を合わせて各クラスの記録をのばしてほしいです。

 明日、あさっては、終日授業公開です。始業式に取り組んだ「書き初め」も展示されています。都合がつく時間に子供達の様子をぜひ参観してください。

令和2年1月10日(金) 南保育園の園児のみなさん ありがとう

 今日、南保育園の園児のみなさんが、9月に小学校の体育館で行われた敬老会に参加させていただいたお礼と、来年度1年生に入学する挨拶として、手作りのクッキーを届けてくれました。ハートやクマ、魚の形のクッキーにデコレーションがしてありとてもかわいく作ってありました。食べるのがもったいないくらいです。小学生の子供たちも職員も来年度入学してくるのをとても楽しみにしています。どうもありがとうございました。

令和2年1月9日(木) 6年生 救助袋を使った訓練

 昨日の地震避難訓練に続き、6年生は救助袋を使っての避難訓練も行いました。子供たちは、初めての体験で少し怖がる様子もありましたが、真剣に訓練に取り組むことができました。いつの日か来たる『もしも』に備えて、日頃から防災に対する意識を持ち続けたいものです。左側の写真は、らせん状に回転しながら降下する救助袋です。右側の写真は、スライダーのように滑りながら降下する救助袋です。

 

 

令和2年1月8日(水) 地震避難訓練

 今日は、昼放課に地震避難訓練が行われました。児童たちは、緊急地震速報が流れるとその場に応じた身の守り方(シェイクアウト)で揺れが収まるのを待つことができました。いつ地震が起こっても、自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。また、これを機会に家族で防災について話し合って防災意識を高めていきましょう。

令和2年1月7日(火) 3学期始業式 書初め会

 今日から約50日の3学期が始まりました。代表児童の子たちが、「自分で責任をもって仕事を行いたい」、「苦手なことにも挑戦したい」という抱負を語ってくれました。この思いを大切にして、次の学年につなげていくことができるといいです。始業式の後には書き初め会が行われました。気持ち新たに字と向き合い、丁寧に作品を仕上げました。来週校内書き初め展を行う予定です。