本校はSTEM教育を進めています。高学年の理科授業は専門教諭による授業を実施、全学年でプログラミング学習を進めています。

プログラミング学習

OSMOcodingを使った算数の授業

〇順次・組合せの概念育成のための算数授業(数と向き)

各学年で4月から随時行っています。特に1年生では、プログラミング的思考のうち、順次処理や組合せの理解ができるように、1学期の始めの時期から取り入れています。

 

ScratchJrを使った図形や物語表現の授業

いろいろな形や図形を利用して動かしたり重ねたりして、図形の特性を理解したり、図形の組合せで図形の描画や性質の理解を進めています。

 

Scratch2.0を使った岡崎市モデル指導案の授業

岡崎市教育委員会では、プログラミング学習対応のモデル指導案を作成しています。これは、全学年全教科の学習単元で利用できるものです。中学年では反復処理、高学年では分岐・条件処理を加えて、プログラミング的思考を育てています。

 

Viscuitを使った図工・アニメーションの授業

自分で書いた絵を、その特性に合わせて動かし、意図した動作や意味のある絵どうしの連携・連動を組み合わせてプログラミング的思考を育成しています。

 

プログラミンを使ったキャラクターの変身

物語を自分で考え、そのキャラクターと背景をつくり、その状況に合わせてキャラクターを動かしたり変身させたりして、一連の動作で紙芝居を作成しました。

スフィロ社のollieを使った体育授業

自走2輪ロボットollieを走らせ、児童とollieで一緒にシャトルランをします。1年生の児童でもできます。速さと時間の他に、シャトル運動でターンをするときの速さを緩めるタイミングなどを考えながらollieを走らせ、児童が競争します。直線では速いollieもターンがあると児童に負けてしまいます。

micro:bitを使った理科の授業

micro:bitには光センサー、温度センサー、磁力センサーなどいろいろなセンサーが付いています。この機能を使ってプログラムを組み、通信機能も利用して3年生の理科の光と温度や5年生の電磁石の磁力などの学習で定量的な測定器として使っています。maqueenも使った実験も行っています。

 

 

課外学習・特設プログラミング教室

夏休みに希望者対象に、micro:bitとollieを使った教室を開催しました。micro:bitの基本的な伊能を使ったプログライングでは、光センサーを使った「テルミン」を作って、手をかざす距離で音階を変化させることも行いました。ollieを使って四角形のコースを走るプログラムを組み競争しました。

 

プロジェクションマッピング

放課などにViscuitを利用して廊下に設置したホワイトスクリーンにキャラクターを投影する突然イベントを「たまに」ですが行っています。このイベントを行うと児童が集まりすぎて収拾がつかなくなります。

映像・スライドづくり

夏休みビデオ教室

夏休み後半に、岡崎市視聴覚ライブラリーンの協力を得て、ビデオ教室を行いました。コンテづくり、ビデオ撮影から編集までのすべてを児童で行いました。計画や準備・手順などから最後の作品完成までのプロセスを実行・活動することで、プログラミング的思考の様々な要素を学ぶことができました。令和元年の作品は、アジア国際子ども映像祭で彦根市長賞に選ばれ、本戦であるあわじ市の全国大会にノミネートされました。

校外学習

レゴランドでのプログラミング体験

3年生は、9月にレゴランドにいき、プログラミングの体験を行ってきました。

 

科学の目を育成する学習

メダカ博士によるメダカの成長授業

 5年生の理科では、専門家を招聘したメダカの授業を行い、科学の目を育てました。模様にきれいな特別なメダカを持ってきていただき、丁寧に説明を受けました。

環境整備など

校内無線LAN環境

本校には岡崎市教育委員会の支援を受け60台のiPadが設置されています。これをいつでも学習で利用できるよう、校内に無線LANを配置しています。