1年 

だってのけんちゃん

レッスンの種類

コニュニケーションレッスン

「理解するからだ」の観点からの本時の目標

けんちゃんの考えや感情の動きを考えたり、けんちゃんの立場に立ったときの自分の感情を想像したりすることができる。

「表現するからだ」の観点からの本時の目標

 けんちゃんになりきってからだを動かし、さらに、話の続きを考えて、自分なりのけんちゃんを楽しんで表現することができる。

 レッスンの流れ

「だってのけんちゃん」の前半の話を聞いて、「だって、○○だもん」と言い訳ばかりするけんちゃんになりきってみる。後半の話を聞き、けんちゃんになりきって、話の続きを表現する。

 

  

 

1年 

あいさつでなかよし

レッスンの種類

意思表示のレッスン

「理解するからだ」の観点からの本時の目標

 普段あまり話さない友達と挨拶をして、どんな挨拶をすると、友達と仲良くなれるか考えることができる。

「表現するからだ」の観点からの本時の目標

友達と仲良くなるための挨拶を考えて、言葉だけでなく体を動かし、お互いに挨拶をすることができる。

 レッスンの流れ

普段、友達とどんな挨拶をするか考え、隣同士で挨拶をしてみる。言葉だけでなく体を動かしている子どもを称賛し、体を動かした挨拶を考える。話したことのない友達(男女、席の離れている子ども同士など)に声をかけ、挨拶のレッスンを行う。最後に、思ったことを発表する。