卒業を前に

 6年生は、卒業を前に、ボランティア活動を行っています。施設に訪問して、お年寄りと触れ合ったり、公園の清掃を行ったり。各クラスで自分たちにできることは何かを話し合い、活動に移しています。今までお世話になった学区に、お礼の気持ちが伝わるといいですね。

がんばりテスト

今日は学年最後のがんばりテストがありました。

来週からはいよいよ「まとめの3月」です。

今の学年の学習のまとめをして、次の学年になる準備をしていきます。

 

 

ビオだいもんに…

ビオだいもんに鴨が2羽仲良く泳いでいました。毎年にこの時期にしばらくやってくるそうです。

大変仲良しで、雨の中、黄色い傘で歩いて近づいていったら仲良く飛び立ってしまいました。

明日も来てくれるといいです。

 

大熱戦!ぼうしとり集会 2月25日

 

 体育委員主催の「ぼうしとり集会」がありました。低学年・中学年・高学年に分かれて3回戦行いました。運動会のぼうしとりとは違い、今日は取られても違う色のぼうしをかぶって相手チームのぼうしを狙い続けることができる新ルール。朝の寒い時間帯でしたが、子供たちは元気いっぱいに走り回り、気持ちのよい汗を流していました。

 

4年生社会見学

 4年生が社会科の授業で、八丁味噌のことを学習するために、愛知環状鉄道を使ってカクキューに行ってきました。

味噌作りや白味噌との違いなどを教えていただきました。味噌樽の重しになる石は手作業で積み上げます。職人技を使うと1時間ほどで、あの見事な形に積み上げることができると聞き、子供たちは驚いていました。

 八丁味噌が赤味噌ということを知らなかった子供もいて、岡崎の伝統文化に触れた時間になりました。お土産に、八丁味噌をいただいてきました。今日の夕食では赤味噌を使ったお味噌汁がいただける家庭もあるかもしれません。

 

 

 

風輪づくりにちょうせん!

1年生が、生活科の勉強で風輪作りに挑戦しました。

紙皿を切ったり、ホチキスを使ったり、

慣れない作業に苦戦しながらも、

友達と協力して風輪を作ることができました。

今日は天気が悪かったので外で遊ぶことはできませんでしたが、

また晴れた日に、風輪をもって外に出かけたいと思います。

 

交通指導員のみなさん,ありがとう

 

 今朝,体育館で交通指導員さんを招いて感謝の会を行いました。

お礼の手紙と手袋,そして花の鉢を1・2・3年の代表児童から,

感謝の気持ちをこめて交通指導員のみなさんに贈りました。

 学区には14名の交通指導員さんがいらっしゃいます。

その他にも登下校ボランティアのみなさんなど,多くの方々に見守られて

子どもたちは登校しており,今年もまた一年間,事故に遭うことなく過ごせました。

 最後には,気持ち新たに交通安全の誓いを全員で唱えました。

 今後も交通事故のないように…と祈っています。

チューリップの球根から…

1年生が植えたチューリップの球根から、芽が出てきました。

1年生の子どもたちは、登校時や学年下校の時などにうれしそうに見ています。

最近少し暖かい日があったので、それで芽が出たのかもしれません。

春が近づいている証です。

 

委員会活動、頑張っています

月曜日六時間目は、委員会活動の時間です。

学校をよくするために、5年6年が活動を行っています。

6年生卒業まであとわずか。

委員会活動もラストスパート。自分たちにできることを

一生懸命行っています。

 

 

 

 サッカー部、大会目前!

 15日の日曜日、渡橋運動公園でサッカー部の大会があります。

初戦は、上地小学校の6年生と戦います。それに向けて、練習をがんばっています。

日曜日はとても寒いそうですが、寒さを吹き飛ばすような熱い戦いを期待しています。

応援よろしくお願いします。

 

梅の花

 職員室の南側の紅梅の花が咲き始めました。


大門小学校で毎年、真っ先に春を感じて咲き始めるのは、この梅です。
隣のうすピンクと、白は、まだ眠っているようです。
梅の花を見ると、心が弾みます。
 
  梅の花   
    宮沢 章二
 梅の花がさいたら 春だってさ
 沼に氷がはっても やっぱり春だってさ
 春は風のにおいで わかるってさ
 梅のつぼみが その風のにおいを知ってるってさ
 
 梅の花がさいたら 春だってさ
 耳のしもやけ かゆくても やっぱり春だってさ 

 

 

 スイセンの花

  今日は、とても寒い日になりました。朝のうちは、まだ陽射しが暖かく感じられたのですが、どんよりとした雲が空を覆ったかと思うと、ちらちらと雪が舞い始めました。そんな厳しい寒さの中でも、大門小の校庭では、スイセンや紅梅の花が咲き始めています。春が、待ち遠しいです。

 

 合唱部 アンサンブルコンクール

  

 7日(土)総合学習センターの大ホールで、アンサンブルコンクールが行われました。大門小からも合唱部の3グループが出場しました。全部で33グループが出場したこのコンクール。大門小の合唱部も美しいアンサンブルを発表できました。Cグループが優秀賞・AグループとBグループが奨励賞をいただきました。

4年生 ドッジボール大会

4年生は元気よくクラス対抗ドッジボール大会!優勝は3組でした。

寒くても元気いっぱいの子供たち。

卒業を祝う会の練習も始まりました。学年で歌の練習が始まっています。