全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール

 本日12月27日、大門小5年3組のみなさん(チーム名:Go up!)が、「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」に出場しました。惜しくも入賞は果たせませんでしたが、東京赤坂で元気にダンスを披露してきました。出場したみなさん、お疲れ様でした。また、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

      

 

2学期が終わりました

 今日で2学期が終わりました。行事も多く、充実した4か月間だったと思います。

病気やけがなく、元気にまた会えるのを楽しみにしています。よいお年を迎えてください。

 

正門の門松

 校庭東側にある正門に「門松」を設置しました。朝日を浴びてまばゆく輝いています。新しい年ももうすぐです。

          

通学団会がありました。

 本日5時間目に通学団会が行われました。各通学団の教室で登校時や下校時の反省や確認をしたり、冬休みの過ごし方を確認したりしました。

 

お知らせ(PTA会員各位)

 「小中学生の携帯電話・スマートフォン等の適正な利用に向けて」の掲載について

  見出しの件につきまして、愛知県小中学校PTA連絡協議会から依頼がありましたので、ここに掲載いたします。つきましては、別紙のアピール文の趣旨を御理解いただきますようお願いいたします。

20171215-094145.pdf [139KB pdfファイル] 

 

個人懇談会最終日

 今日は、3日間にわたる個人懇談会の最終日でした。大変寒い中、またお忙しい中をお越しいただきありがとうございました。貴重な情報共有の場となったことを感謝いたします。そして、今後の学級経営などに生かしてまいります。

 

 

 

栄養教諭による栄養指導

 5年生家庭科「食べて元気に」の単元で、栄養教諭を招いての学習を行いました。ファストフードと今日の給食の献立を例に挙げ、グループで食品ごとに含まれる栄養素を分類し、発表しました。栄養教諭の話を聞いて、給食は五大栄養素をバランスよく含んでいることを学び、食生活の大切さを実感することができました。今後、栄養素についての学習を深め、自分たちの食生活を考えたり、調理したりすることにつなげていきたいです。

5年生 三菱自動車工場へ社会見学

 7日。5年生が三菱自動車工場へ社会見学に行きました。自動車が造られる様子を見学し,人による作業だけでなく,大きな機械(ロボット)による溶接作業や,塗装の映像などを見ることができました。教科書だけでは知ることができない,自動車工場のヒミツをいくつも知ることができ,子どもたちはたくさんの疑問を新たにもつことができました。これからの社会の学習に生かしていきたいです。

寒さに負けない大門っ子

 今朝、岡崎大橋の気温表示板を見ると、なんとマイナス1度でした。今年一番の寒い朝でした。しかし、寒さに負けない大門っ子。登校早々、校庭に出て元気に遊ぶ姿が見られました。これからますます寒くなりますが、元気な子どもたちの姿をいつまでも見たいものです。

 

4年生がしめ縄広報活動を行いました

 今日は、4年生が大門駅付近の交差点で、交通安全を訴えるメッセージと大門伝統のしめ縄をドライバーに配り、交通安全を呼びかけました。なんと、この活動は、昭和63年から続いているそうです。この伝統のあるしめ縄広報活動をこれからも続けていってほしいと思います。

 

 

福祉実践教室がありました

 今日、5年生は福祉実践教室でした。車いすで段差を上ったり、重い服や視野の狭い眼鏡をかけて階段を上り下りしたりして、体の不自由な方の普段の生活を体験しました。それぞれに色々なことを感じたと思います。誰もが思いやりをもって生活ができるといいですね。