学校到着(帰着式)

 

6:10 無事学校に到着しました。帰着式です。

6年生のみなさん、楽しい思い出をいつまでも大切に。

 

 

新幹線乗車

 子どもたちは時間通りに新幹線に乗車しました。

 

 

金閣です。美しいです。

 鹿苑寺金閣(金閣寺)でのようすです。平日でも観光客で大賑わいのようですね。

   

 

 

二条城にて

 二条城に到着しました。(おなじみの)二の丸御殿前で記念撮影です。

 今年は大政奉還(1867年)から150周年ですね。

   

 見学後、うぐいす張りの仕組みについて、軒下をのぞきこんで確認しました。

  

 

昼食の時間です

 梅山堂に着き、昼食です。献立はカレーです。

 

 

班別行動

 知恩院に到着後、学年写真を撮り、円山公園から班別行動スタートです。ゴールは清水寺階段前。

 雨の中の班別活動でした。秋雨の京都も、また風情があったことでしょう。 清水寺でお土産をたくさん買ったようです。

     改修工事中の清水寺にて

 

 

2日目(11月8日)

朝食の様子です

 2日目です。今朝の京都は「少雨」だそうです。子供たちは元気に1日をスタートしています。起床後の布団の片づけも、旅館の人と協力しててきぱきできました。

 今は朝食の時間。その様子です。

    

 

 

学年レクリエーション

 おいしい夕食のあとは、学年レクで懇親を深めました!

      

 

おいしい夕食

 夕食の様子はこのような感じでした。豪華な食事です。しかも「部屋食」です。

    

旅館に入りました

 交通渋滞により、予定よりも少し到着が遅れましたが、18時15分ごろに旅館に到着したそうです。みんな元気です。

 これから、夕食 → 入浴 → 学年レク となります。(11月7日)

 

旅館に向かう車窓にて

  予定通り宿に向かって出発したそうです。バス内では、(鳳凰堂について)10円玉と見比べたりメモをとったりして、一生懸命勉強する姿が見られました。

 写真は「ろうそく」をモチーフにして建てられた「京都タワー」を眺めているようすです。高さは131m。建設当時の京都府の人口(131万人)にちなんでだそうです。

 

宇治平等院鳳凰堂にて

 「平成の大改修」が行われた鳳凰堂の美しさから、平安貴族の煌びやかな生活に思いを馳せたことでしょう。

 バスは、このあと一路「京都市内(宿泊先)」に向かいます。

 

奈良公園で班別行動です

 奈良公園で班別行動です。東大寺大仏殿では大仏と建物の大きさにびっくりでした。

 

昼食のようすです

 昼食のようすです。献立は、「ごはん、味噌汁、コロッケ、いか天、がんも、卵焼き、シュウマイ、ウインナー」でした。

  

 次の行程は、奈良公園です。

 

法隆寺にいます

 現在、法隆寺にいます。記念写真も青空の下での撮影です。

  

 五重塔をバックに。

  

 

バスレク

 カラオケ、マジカルバナナ、しりとり、なぞなぞ、クイズなど、盛り上がっています。笑顔が溢れ、バスの中は温かい雰囲気に包まれています。

 

修学旅行出発

 無事学校を出発しました。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。