マラソン大会が終わり・・・

 マラソン大会が終わりましたが、運動場や大門っ子の森では、鬼ごっこやサッカー、ドッジボールで元気よく遊ぶ姿が見られました。これからも、寒さに負けず、元気良く過ごす大門っ子であってほしいと思います。

マラソン大会本番

 本日はマラソン大会本番でした。

 天気も良く先週の寒さとは打って変わって暖かい中での開催でした。子どもたちは、それぞれ目標を持って全力で走りきることができました。終わった後のお汁粉の味も特別なものになったと思います。

ご多用の中、大会開催においてご協力していただいた学校支援員の方々にも感謝します。

マラソン大会前日

 
 マラソン大会前日、会場となる河川敷公園には多くの子供たちが試走に来ていました。
 いろんな想いを感じました。明日が楽しみです。
 

 

PTA寄贈品バザー

 11月25日(土)PTAによる「寄贈品バザー」が行われました。早朝よりたくさんの方に来場いただき、大盛況でした。また、並行して「親子工作」のイベントも実施しました。ミニ水族館やホバークラフトなどを作って楽しみました。

 ご協力、お手伝いいただきましたみなさん、どうもありがとうございました。

    

 

かけ足、がんばっています!

 先週から始まった「かけ足」も、今日で5日目となりました。例年にない冷え込みとなり、運動場に出てくる子どもたちは、友達同士で身を寄せ合ったり、手をこすり合わせたりしていますが、準備運動の音楽が流れると、元気いっぱいに取り組んでいます。そして、かけ足では、自分の目標に向けて黙黙と走る子どもたちの姿が多くみられ、心と体が鍛えれていることを感じました。マラソン大会まで、あと一週間、かけ足は残り3日です。体調を整え、自分のベストを尽くして走る大門っ子の姿を期待します。

学区公園清掃

 今日、学区公園清掃を11か所の公園で、地域の方と一緒に行いました。学区の方が作ってくださり、いつも使わせていただいている公園に感謝の気持ちを込めて清掃をしました。公園を掃除することで、自身の心もきれいになると校長先生がお話しされました。さて、きっと学区の方たちとともに、きもちよく活動して終われたことでしょう。これからも気を付けてきれいにした公園を使いましょう。

 

 

就学時健康診断

 今日、就学時健康診断が行われました。来年度、大門小に入学する幼稚園・保育園児のみなさんが元気に来てくれました。5年生のお兄さん・お姉さんに連れられ、ちょっぴり緊張した面持ちで教室を回っているみなさんの様子がかわいくて印象的でした。来年の4月、元気に入学してきてくださいね。先生たちは楽しみに待っています。

まこと幼稚園の子と交流会をしました

 今日は、まこと幼稚園の子たちが大門小学校へ来てくれました。体育館で仲良しコンサートを行った後、各教室に分かれて、あきまつりを行いました。あきまつりでは、幼稚園の友達と一緒にどんぐりごまややじろべえを作って遊びました。明日は、就学児健康診断です。明日もたくさんの幼稚園や保育園の友達が大門小を訪れます。

 

 

 

大門保育園の子があきまつりをしに来ました

 今日は、1年2組と4組に大門保育園の子が来て、あきまつりをしました。

オナモミダーツやどんぐりごまで遊びました。どの子も楽しそうに活動していました。

明日はまこと幼稚園の子を招いて、音楽会、あきまつりをします。

幼稚園の子が来ることを、とても楽しみにしています。

明日はおかざきっ子展です

 台風の影響で延期となっていたおかざきっ子展が、明日から2日間開催されます。

 今年のテーマに合わせ、各学年、一人一人がそれぞれ個性的な虫を表現しています。ぜひご覧ください。

 

不審者対応避難訓練がありました

 

 2時間目に不審者対応避難訓練を行いました。ある教室に不審者が侵入したという設定で進めました。普段とは違った状況にもかかわらず、全校児童が避難訓練の合言葉「お・は・し・も」を守って運動場へ避難できました。

 その後岡崎市安全安心課の方が防犯教室を開いてくださいました。この学びを生かし、「自分の命は自分で守る」という防犯の意識をさらに高めていきたいと思います。