【3月19日】卒業証書授与式

  多くの保護者の皆様に見守っていただき、27名が巣立ちました。  

            

     

【2月8・15日】 ミニ葵杯 男女バスケットボール部

     新チーム初の公式戦となりました。男子Aトーナメントで準優勝しました。

    

 

【2月7日】 スーパーサイエンススクール事業 5年 

   単元「もののとけ方」の発展学習として、東レ株式会社の方を講師にお招きして、

  ろ過について学びました。

      

 

 

 

【2月5日】 茶道体験 6年  

     お茶クラブの黒田先生が、甲山閣で御指導くださいました。

    

  

【1月30日】 学校保健委員会 4~6年

     テーマ「心をつなぐなかよしコミュニケーション」    

     講師には、細川小学校養護教諭の浅井君枝先生をお招きしました。

                

                

 

【1月27日】 愛知教育大学附属特別支援学校との交流会 5年

      小学部の皆さんが、愛宕小学校に来てくださいました。輪投げなどの遊びで交流しました。    

          

         

 

【1月22日・24日】 プログラミング学習

    国語科の学習でお話づくりをしたり、算数科の学習でグラフを書いたりしました。

  6年の理科では、モデルカリキュラムに加えて、オリジナルの信号機づくりにも取り組みました。

      

    

 

【1月19~21日】 校内書き初め展

 1月8日に行った、校内書き初め大会の作品を展示しました。

   

 

【1月15日】校歌制定記念品の寄贈

  愛宕小学校は昭和49年2月16日に校歌の発表会をしています。

 

 

【1月15日】ふれあい体験 6年

  かわいい子供たちと、読み聞かせやぬいぐるみ遊びでふれあいました。

      

     

【1月14日】避難訓練(地震・20分放課実施)

  休み時間に災害が起こった場合に安全に避難する訓練をしました。

     

 

【1月8日】書き初め大会

   真っ白い紙に、心を込めて書き初めをしました。

      

      

 

【1月7日】3学期始業式 と 百人一首大会

  体育館で始業式を行いました。続いて、百人一首大会を行いました。

   

  「百人一首大会」

 全校児童が体育館で、一緒にかるたを取りをしました。各グループは、学年ごとに5名程度です。

 低学年でも楽しめるように、札の枚数を調整しながら行うのが愛宕小ルールです。

 また強者による「名人戦」には、4年から6年の5名が参加しました。